直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
MenuList  TOPページへ 私のプロフィールです。 愛車JZX100 CHASER TOURER-Vのページです。 愛車RK1ステップワゴンの紹介です。 愛車L175Sムーヴの紹介です。
 愛車で行ったドライブレポートのページです。 サーキットでの暴走日記??ドリフトに関するページです。 写真やカメラに関するページです。 当HPのサイトマップです。 このホームページの更新履歴です。
ライン
 TOPCHASER→「プラグ交換 ■2013.02.11■

プラグ交換〜2013.02.11〜 ■CHASERメンテナンス■


〜CHASERメンテナンス・プラグ交換‘13年2/11〜
■‘13年2月24日更新■

 
■CHASERメンテナンス■ 〜プラグ交換‘13年2/11■
実家に帰った、ある日の早朝・・・・・

久しぶりに相棒のゴキゲンなサウンドでも聞くかな!
と思って、エンジン始動!!

ゴキゲンな1JZサウンドが響きました!(笑)

で、ちょっと前進させようと思ったら・・・・

何と?!
エンストしてしましました(笑)


おいおい!
ドリフトはおろか、とうとう相棒の運転も出来なくなっちまったのか?!(汗)

ま、
たまにはこんな事もあるもんだ・・・・と自分を慰めながら、再度エンジン始動!

ところが!!
今度はエンジンがかからなくなっちまった・・・・(汗)

セルは回るんだけど、エンジンがいっこうにかからない!!

ええ、完璧にカブってしまったようです(涙)
「プラグ交換」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜


しかし、長いチェイサー人生において、プラグがカブった事なんて一度もありません!

街乗りしなくなると、こんな事にもなっちまうんだなぁ〜・・・・

そんな事を思いつつ、早速作業開始!
「プラグ交換」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
とりあえず、プラグを外してみよう。

で、外してみてビックリ!!
「プラグ交換」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
ハンパない濡れ具合!!

まるで付き合いたてのカップルみたいな興奮具合!!(笑)
ウチにもこんな時期あったんだよなぁ〜・・・・(笑)

いやいや、そんな事言ってる場合ではない!

とりあえず外した6本ともみんなこんな感じ。
なので、バイク時代に戻って?!、プラグをライターであぶって乾燥させて、それから再度取付して、
再びエンジン始動!!

プスン!プスン・・・・・・・

やはりダメ!

他にも天日干しさせてたり(笑)したけど、やはりダメ。


なので、これはもう、新品買うしかないと判断し、作業はここで中断。
来週プラグ買ってからやろう!




で、翌週。
プラグをゲットしてから、再び実家へ。
「プラグ交換」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
レーシングプラグの中で一番安いと思われる、トラストの8番を購入!

難なく取付完了して、
今度こそは!!
と思ってエンジン始動!!

キュルル〜〜〜〜〜
フォ〜〜〜ン!!フォン!ブロロ〜ンブロ〜ン!!

ブロロ〜ン??(汗)
何だ?!
オレの1J、ボクサーエンジンになっちまったのか?!(汗)

エンジンはかかるんだけど、何だか1発死んだような音!!

こりゃ、いよいよエンジンブローか???
そんな嫌な予感も過りました・・・・・・(涙)


ところが?!
色々と情報収集していたら、どうやらこのボクサーエンジン化の理由は、プラグコードの接続ミスなようです(汗)

どうやらプラグコードには接続の順番があるらしい(汗)

そんな事今まで知らなかったのか??
って、みんなに思いっきりバカにされてしまいました(笑)

確かに今までは外してすぐ取付!って感じでやっていたので、特にこんな感じにトラブル事は無かった。

言い訳ではないけど、今回は全部外して、しかも一週間も間が空いていたので、どれがどう付いていたのかすっかり忘れちまった(汗)

チビ助は我慢出来ないらしく、
「プラグ交換」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
こんな風に俺の所来ては、「あ〜そ〜ぼっ!」って口ずさんでは帰ります(笑)

スマンな・・・・
父ちゃんそれどころではないんだっ!!


で、結局どうしたかというと、
ブルちゃん呼び出し!!(笑)
「プラグ交換」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
プラグコードの接続方法が分からないんだったら、見本が必要だろう!!

そんな感じで来て来てもらいました(笑)

で、見本通り接続した結果、
「プラグ交換」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
同じ色同志のプラグコードを接続すればOK!!

で、結局、いつものセクシーな1JZサウンドに戻りました!!!!(嬉)

エンジンブローじゃなくてよかった〜!!(笑)
「プラグ交換」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
こんな経験初めて!(笑)
情けねぇ〜な〜・・・・・・
オレ!!(笑)




このページの一番上へ
 
TOPProfileCHASERSTEPWGNMOVEDriveDriftPicture更新履歴サイトマップ
 〜COPYRIGHT(C) 直管係長NEXT All right reserved〜