直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
Menu List  TOPページへ 私のプロフィールです。 愛車JZX100 CHASER TOURER-Vのページです。 愛車RK1ステップワゴンの紹介です。 愛車L175Sムーヴの紹介です。
 愛車で行ったドライブレポートのページです。 サーキットでの暴走日記??ドリフトに関するページです。 写真やカメラに関するページです。 当HPのサイトマップです。 このホームページの更新履歴です。
ライン
 TOP→STEPWGN

STEPWGN〜ステップワゴン〜

〜私のステップワゴンの紹介です。〜

 
■STEPWGN MENU■ 
My Stepwgn Diary 〜ステップワゴンについて思う事〜
●STEPWGN日記●
・STEPWGNを選んだ理由
・STEPWGN納車!

●メンテナンス&Tune●
・エンジンオイル交換
      ‘10年8/14
・エアコンフィルター交換
・ダクトプチ加工
      ‘11年7/8
・エンジンオイル交換
      ‘11年8/16
・エンジンオイル交換
      ‘12年2/11
・車高調BKT調整 パートT
      ‘12年3/20
・エンジンオイル交換
      ‘12年6/24
・エアコンフィルター交換
      ‘12年9/8
・車高調BKT調整 パートU
      ‘12年9/16
・車高調BKT調整 パートV
      ‘12年9/23
・エンジンオイル交換
     ‘12年10/21
・エアフィルター
・エンジンオイル
・エアコンフィルター 交換
      ‘13年6/9
・ユーザー車検
      ‘13年6/14
 
・ウェザーストリップ交換
(トランクの雨漏れ直し)
      ‘13年10/6
 
・リアフェンダー加工
 (フェンダー干渉を逃がす)
      ‘13年11/4
 
・エンジンオイル交換
      ‘13年12/23
・エアコンフィルター交換
      ‘14年5/18
 
・エンジンオイル交換
      ‘14年5/24
 ・タイヤ・ワイパー交換
        ‘14年8/5
・エンジンオイル交換
      ‘14年9/21
・エンジンオイル
・エアフィルター 交換
      ‘15年3/22

●STEP写真館●
〜オレのステップ写真館〜
・2011/03自宅近辺にて
・2011/07自宅近辺にて
・2011/11自宅近辺にて 
・2012/05自宅近辺にて

●My STEPWGN
        History●
・購入〜2011/11月まで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ■ ■ ■  RK1 ステップワゴン  ■ ■ ■
「RK1 STEPWGN」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
■現在の状態■
「RK1 STEPWGN」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
ちなみに・・・・・・・
購入した時の状態がこれ(笑)。
購入当初の我が相棒 2010年7月3日納車
   チビ助だってまだ3ケ月。当時はそんなにイジるつもりは無かったんだけどなぁ〜・・・・・・・・・・(笑)

 

 ■購入の動機■ 

平成22年7月に納車。私にとって初のミニバン、そして初のオートマの車です(笑)
購入の動機は単純にファミリーカーとして。
娘が産まれてからも、私は正直、ず〜〜〜〜っとチェイサーでいくんだろうって、以前から思っておりました。何かあれば軽(ムーヴ)もあるし、特に問題ないな〜と思ってました。
家族3人だったらチェイサーでも余裕!ロールバーあるけど、チャイルドシート位だったら全然OK!
また、親を乗せる時はムーヴで大丈夫だろう・・・って思ってたのですが、よ〜く考えると、正直この時点で定員オーバーな事に気が付きました!(笑)
まぁ、これ以外にも、自分達的にも広い車があれば便利だな〜と思うようになったのも事実です。
それで何となく安い中古のミニバンでも・・・って感じで探し始めた所、よくよく考えればこの先長い付き合いになる事も想定し、どうせだったら高年式の車が良いと思うようになりました。
が?!
それなりの車となると、やはり中古とはいえ結構な金額になる事が判明。あまり新車の変わらないのでは??
ちょうど現在(購入時)では減税もあるし、補助金もあるので、どうせだったら新車で行こう!って事になりました。
色々と候補な車はありましたが、今後の維持費、税金や燃費を考慮すると5ナンバークラスのミニバンに決定!
で、嫁の希望もあってステップワゴンに決まり、色もまた「白」に決まりました! 正直、私の希望とは全く逆だったんですけどね〜(笑)
だけど、優先はファミリーなんで、嫁の意見を尊重したのです。

そんな感じで購入したのですが、ま、私がノーマルに乗り続けるって事は到底ムリなんで、あんまり金かけない程度にイジってみようと思います〜!

▲ページTOPへ



 ■愛車DATE■
・車両DATE
・平成22年式 RK1 ステップワゴン G・L
・エンジン形式:R20A
・総排気量:1,997cc
・駆動方式:FF
・燃費:リッター14,2km(カタログ値) 実際は街乗りで9〜10km位。
・カラー:純正パールホワイト
・愛車のコンセプト
当然ファミリーカーとして購入!! したのですが、やはりノーマルのままってのは面白くないので、快適性を損なわない程度に見た目重視でさりがな〜くイジっていこうと思います。また、今までは「走り系」の車しか所持した事ないので、人生初のミニバンって事もあり、楽しみながら気長にカスタマイズしていこうと考えてます。
     

▲ページTOPへ



  ■装着パーツ一覧■
取り付けたパーツの一覧です。
パーツによっては簡単なインプレ&取付模様を書いた日記のページをリンクさせてるものもありますので、適当にクリックして見て下さい。
※写真に「●過去取付パーツ●」の文字が入ってるものは、現在取付しておりません。
 ●外装●
エムズスピード フロントハーフスポイラー
 ■M'z SPEED フロントハーフスポイラー■
純正+α的なエアロパーツを探していて、見つけたのがこのエムズスピードのエアロでした。
車高を下げていても、特に問題なく乗れるのが第一条件にしていてので、このエアロがピッタリでした。
サイドの車高は純正と変わらず、前が4〜5cm程度低くなる位です。
また、ABS製なので、FRPよりかは割れにくいと思われます。

取付日記は下をクリックして下さい。
「フロント&リアエアロ取付」のページへ行きます。
スパーダ純正フロントバンパー
 ■スパーダ純正フロントバンパー■
基本的には標準ステップワゴンの顔が好きだったのですが、ノブレッセの影響もあり、半分衝動買い的な感じでスパーダバンパーを取付しました。
特に問題なくポン付け可能でした。
やっぱりこのメッキパネルがいい感じです!(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「スパーダ純正フロントバンパー取付」のページへ行きます。
ガレージベリー・フロントリップスポイラー
 ■ガレージベリー・フロントリップスポイラー■
上のスパーダバンパーだけではイマイチ迫力に乏しい感じがするので、純正+α程度でカッコ良くなるリップスポイラーを探した所、このガレージベリーのを発見しました!
ウレタン製でもあるので、車高短対策?もバッチリです(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「フロントリップスポイラー取付」のページへ行きます。
無限 フロントバンパー
 ■無限 フロントバンパースポイラー■
ダメモトでゲットしたこの無限のバンパーですが、取付してみてビックリ!!予想以上のカッコ良さ!
中々理想のフロントフェイスにならなかったけど、とりあえずコイツで落ち着きそうです(笑)
フィッティングも完璧!色も塗装済みなので、さほど違いが気にならないのも良いです!

取付日記は下をクリックして下さい。
「無限 フロントバンパー取付」のページへ行きます。
WAGON STAR タイプU アイライン
 ■WAGON STAR タイプU・アイライン■
何となくフロントに迫力を出す為、アイラインを装着! 
各社色々なメーカーが出してますが、一番気に入ったのがこのアイラインでした。
目元が引き締まっていい感じ!
取付自体は両面テープで貼り付けするだけ。フィッテイングも良い方だと思います。
WAGON STAR タイプU アイライン改
 ■WAGON STAR タイプU・アイライン
どうも上のアイラインで目尻の「うにっ!」ってしてる部分が気に入らず、そこを小加工!
グラインダーでカットしました(笑)
これでスッキリ!
いい感じになったぜ(笑)

加工日記は下をクリックして下さい。
「アイライン プチ加工」のページへ行きます。
スパーダ純正サイドステップ
 ■スパーダ純正サイドステップ■
フロント・リアと社外に交換すると、どうしても純正サイドステップだと寂しく感じて来ました。
だからといってあんまり派手な社外は嫌なので・・・・、そこでこのスパーダ純正サイドがドンピシャでした!
取付もボルトオンで可能!
これで前後&サイドのバランスが良くなりました!

取付日記は下をクリックして下さい。
「スパーダ用サイドステップ取付」のページへ行きます。
無限サイドガーニッシュ
 ■無限 サイドガーニッシュ■
フロントバンパーを無限にし、フロントは決まった!って思ったけど、今度はサイドとのバランスが非常〜に悪くなりました(汗)
そこで、思い切って同メーカー、無限のサイドガーニッシュを取付! 超〜いい感じに!!(嬉)
ドアパネル効果もあって車が大きく見えるようになりました!

取付日記は下をクリックして下さい。
「無限サイドガーニッシュ取付」のページへ行きます。
モデューロ リアハーフスポイラー
 ■Modulo(モデューロ)リアハーフスポイラー■
これもフロント同様、純正+αのエアロって事で、なるべく安いものを・・・・・って探してたら、オークションでこのエアロを発見!
ソッコーでゲットしてしまいました(笑)
実はコレ、ホンダ純正のモデューロ製のエアロです。
リア側の車高はさほど変わらないですが、サイドが若干下がったので、サイドステップとのラインが綺麗になりました。
取付は上のフロントと一緒に行ったので、そちらを見て下さい。
NOBLESSE(ノブレッセ)リアバンパー
 ■NOBLESSE(ノブレッセ)リアバンパー■
ついに憧れのエアロをゲット!!
ノブレッセのデモカーを一目見た時からこのリアバンパーに一目惚れ!!
いつかは・・・・・・・・・
と思いつつ、とうとうゲットしました!
純正サイドとのバランスも考慮されたエアロのようで、バランスも抜群です。

取付日記は下をクリックして下さい。
「NOBLESSE(ノブレッセ)リアバンパー取付」のページへ行きます。
無限リアバンパー
 ■RK5純正バンパー+無限リアバンパー■
上のノブレッセは超〜気に入っていたんだけど、全体的なバランス、特にサイドのラインが無限と合わず、腰高感を解消する為に無限に変更!
ただ、無限特有の重苦しさ感を解消するために、デフューザー部分を塗り分けしてみました。

取付日記は下をクリックして下さい。
「無限リアバンパー取付」のページへ行きます。
Modulo(モデューロ)リアウイング
 ■Modulo(モデューロ)リアウイング■
やっぱりリアウイングが無いのはちょっと寂しかったので、購入を決意!
トータルバランスを考えると、あんまり派手なのは似合わないので、おとなしめなモノを探した結果、リアアンダーと同じくモデューロのリアウイングが目にとまりました!!
形的にも気に入ったので、取付する事にしました!
色付きってのが得した感じがします!これでフルエアロ化完成!
取付日記は下をクリックして下さい
「Modulo(モデューロ)リアウイング取付」のページへ行きます。
無限リアウイング
 ■無限 リアウイング■
上のモデューロも結構気に入っていたんだけど、最近はど〜も物足りなくなってきた。
もう少しインパクトのあるリアスポが欲しくなり、以前から超〜〜〜〜気になっていた無限のリアウイングをゲット!!(嬉)
RK5用に比べ、RK1用はさりげなく派手なのがいい感じです!

取付日記は下をクリックして下さい
「無限リアウイング取付」のページへ行きます。
スパーダ用フロントグリル
 ■スパーダ用フロントグリル■
グリルはどう見ても標準ステップよりも、スパーダ用の方が断然カッコイイです。
ステップワゴンに移植出来るかどうか不安でしたが、やってる方もいるようだったので、迷わずオークションでゲット!
結果、ポン付けで取付可能でした。
また、アクセアリーランプ内臓なので、ナイトランもカッコ良いです!
取付日記は下をクリックして下さい。
「スパーダ用フロントグリル取付」のページへ行きます。
ファブロス フロントメッキグリル
 ■ファブロス・フロントメッキグリル■
スパーダ用フロントグリルも良かったのですが、どうしてもHマークが気になって、一時はエムズのFRPグリルをメッキ加工しようかと思ってたら・・・
ファブロスからこの理想のグリルが発売!
ソッコーでゲットしました!
Hマークが無くなってスッキリしました!(嬉)

取付日記は下をクリックして下さい。
「ファブロス フロントグリル取付」のページへ行きます。
メッキナンバー枠
 ■メッキナンバー枠■
最初は通常のメッキナンバー枠を付けてましたが、これのように角度付きのナンバー枠を付けてる車を見て、真似しました(笑)
カーショップで\1,500位。
ステップのバンパーはちょい上に反り気味なんで、ちょうど良い感じになりました。
それと見た目的に高級感UP??(笑)
プリウス的なエンブレム
 ■プリウス的なエンブレム(笑)■
今流行り?のプリウスですが、何気に同じトヨタのエンブレムでも、よ〜く見るとプリウスのエンブレムだけが微妙にカッコ良いのです。
トヨタのマークに青のグラデーション。そんなエンブレムなのですが、以前から個人的に気になってました(笑)
すると偶然立ち寄ったカーショップで真似したシールが売ってるではないか?!
思わず購入して取り付けた結果がコレです(笑)
何気に気に入ってます(笑)
メッキドアノブカバー
 ■メッキドアノブカバー■
ドアノブもメッキにしたいな〜と思っていたのですが、メッキ加工するのはちょっと予算的に厳しいです。
なので、手頃にメッキ化出来るのがコレ!
名前の通り、メッキのカバーです。
取付も簡単で、両面テープでそのまま貼り付けるだけです。
これだけでもちょっと高級感がUPするのでいい感じです!!
GARUDAブレッドミラー(LEDウインカー内臓タイプ)
 ■GARUDAブレッドミラー(LEDウインカー内臓)■
最近の高級車によく付いてるのが、このブルーワイドミラー。これを真似して付けようと思い、どうせだったらLEDウインカーの内臓されてるタイプが良いと思い、こちらを装着!!
高級感満載?!になってカッコいいです!(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「ブルーワイドミラー取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
  
 ●内装●
フレーダーマウス・シートカバー
 ■フレーダーマウス・シートカバー■
これはチビ助にシートを汚されるのがちょっと勘弁だったんで、購入したアイテムです。
機能面はもちろん、見た目的にもかなりカッコ良くなるので、とても満足出来ました。
色々と厳選した結果、価格・見た目・フィッティングを重視してフレーダーマウスの商品をゲット!!
いい感じです!

取付日記は下をクリックして下さい。
「シートカバー取付」のページへ行きます。
カロもどき?フロアマット
 ■カロもどき?フロアマット■
どうも純正のフロアマット(グレー)が何となくさえなささ満載な感じがしていたので、思い切ってマット交換をしました。
RK専用設定になってるのでフィッテングもバッチリ!!
見た目の高級感も何となくUPした感じです(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「フロアマット交換」のページへ行きます。
カーボンシール
 ■カーボンシール■
嫁と一緒にカーショップへ行った時、どさくさに紛れて買って貰いました(笑)
決して自分の小遣いでは買おうと思わないけど、ま、嫁のおごりって事で(笑)
ただ、こんなものでも見た目的にカッコ良くなるんでいいねぇ〜!
インテリアパネル28P(ピアノブラック)
 ■インテリアパネル28P(ピアノブラック)■
手っ取り早く内装に高級感を出す為には、やっぱりインテリアパネル!!
走り系の車には全く縁の無いパーツですが(笑)、こういった車には、このようなパーツがあるんですね。
その中でも高級感を出すにはピアノブラックが良いと考え取付しました。

取付日記は下をクリックして下さい。
「インテリアパネル取付」のページへ行きます。
フレーダーマウス コブ付きガングリップタイプ ピアノブラック
 ■フレーダーマウス・ステアリング■
(コブ付きガングリップ・ピアノブラック)
室内で最低あとここだけ!ってのが、このステアリングだったので、ようやく今回取付出来ました。
フレーダーマウスのコブ付きガングリップタイプ。もちろんインテリアパネル&室内に合わせてピアノブラックを選択。
これで室内はほぼ完成かな??(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「ステアリング交換」のページへ行きます。
サイドステップガーニッシュ(リア用・ホンダ純正)
 ■サイドステップガーニッシュ■
(リア用・ホンダ純正)
スライドドア開けた所のステップの部分のパーツです。
購入時のままだとプラスチック全開でさえなかったけど、このパーツを付けたら激変!
ステンレス製でステップロゴ&滑り止め付きです。

取付日記は下をクリックして下さい。
「サイドステップガーニッシュ取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
   
 ●足回り●
LARGUS車高調
 ■LARGUS車高調■
やっぱりノーマル車高には耐えられないワケで(笑)、車高調をゲット!!
今までの経験を活かしてフルタップの車高調にしました。
このラルグスの車高調はフルタップの中で一番安く(多分)、それでいて機能も満載! 減衰力は36段調整出来ます。
乗り心地もよく、コストパフォーマンスに優れた車高調だと思います。
取付日記は下をクリックして下さい。
「ラルグス車高調取付」のページへ行きます。
コスミック ベネーレ エボ
 ■COSMIC BENERRE EVO■
〜SIZE:20x8,5J +45(F・R共に)〜
下のシュタイナーでも満足だったのですが、やはり何かしら1箇所でもエバれる物を!って事で、ホイールを思い切って20インチにしました!
ステップワゴンで20インチってのはあんまり見ないので、何気にちょっといい感じです(笑)
また、リムがメッキになってるので、このテカ具合がカッコいいです!
ちなみにリアにスペーサーを+5mm入れてます。
ナンカンNS−2
 ■ナンカン NS−2(225/30R20)■
今まで私が使ってきた輸入タイヤの中でも、静かさを優先で考えたタイヤがこのナンカンNS−2です。
グリップ・ライフ共にまぁまぁなのですが、予想を覆し、意外にロードノイズが大きいのがちょっと残念。
やっぱり30という扁平だとしょうがないのかな〜・・・・・。
価格もヤフオクで余裕の\10,000以下ってのも嬉しい限りです。
シュタイナーVS5
 ■共豊 シュタイナーVS5(フロント)■
〜SIZE:19x8J +45〜
社外ホイールが欲しい! 出来れば19インチ! 尚且つ安くてカッコいいやつ!!
という無謀な希望で、懸命に探した結果、このホイールを見つける事が出来ました!
サイズは8J+45。タイヤは225/35で、ちょっとはみ出てしまったので(笑)、プチワイド化して、当たらないようにしました。
何気にこのホイール、見た目的には2ピースか3ピースに見えますが、実は1ピースです(笑)
取付後のインプレは下をクリックして下さい。
「ツライチへの道?!」のページへ行きます。
シュタイナーVS5
 ■共豊 シュタイナーVS5(リア)■
〜SIZE:19x9J +45〜
リアに関しては、付くかどうかも不明だったのですが、自分の計算を信じ、半分勝負もかけて9J+45を購入!
タイヤは225で引っ張りなので、外側はギリでクリアしたのですが、内側のインナーにタイヤが干渉してしまった為、叩き&3mmスペーサーで逃がしました。
情けない車高ですが、一応、リムヅラになってます。
CLEAR HP166
 ■タイヤ CLEAR HP166(リア)
225/35R19■
経費節減の為、オークションで一番安いタイヤを購入!何と1本\6,000!(笑)
見た目的には結構食いそうなパータンで、サイドウォールもまぁまぁカッコいいのですが、ハンパなくロードノイズがうるさいです(涙)
今まで爆音の車しか乗っていなかったので、静かな車に乗ると、こういった面でも気になる事に気が付きました(汗)
今度コレ、ドリフトで使ってみるかな??
ケンダ 225/35R19
 ■タイヤ ケンダ(フロント)225/35R19■
上のCLEARがソッコーで無くなった(フロント)ので、距離にして7,000キロ位?!
なので、ドリフトでも使っているケンダをゲットして取付しました。
ドリフトでもそこそこ食って、しかも「持ち」がいいので、今度は長く履けると思ってます(笑)
ま、アライメントの影響もあると思うので、キッチリアライメント調整しておこう。
ブレンボ風キャリパーカバー
 ■ブレンボ風キャリパーカバー■
ブレンボの4ポットキャリパーです!
嘘です(笑)。冗談半分でゲットしたこのキャリパーカバーですが、これがまた意外にカッコ良く、ある意味。値段以上に男前になるお遊びパーツだと思います!(笑)
見た目のカッコ良さはかなりUP!
ちなみにヤフオクで\2,000でした(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「キャリパーカバー取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
    
 ●吸・排気系●
マフラーカッター
 ■ハッタリ?!マフラーカッター(2本出しデュアル)■
ノブレッセのリアバンパーを付けて満足していたのですが、
ただ?!
どうしてもマフラーの部分の「ヘコミ」(くり抜き部分)が気になってしょうがない。
だけども社外マフラーを入れるのも嫌だったので、写真のマフラーカッター装備!
ええ、もちろんマフラーとは繋がってません(笑)
取付日記は下をクリックして下さい。
「マフラーカッター取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
   
 ●エンジン系●
デンソー イリジウムタフ VK20G
 ■デンソー イリジウムフタフVK20G■
走行距離も既に37,000オーバーになったんで、プラグ交換を!
純正付けるのも勿体ないんで、どうせだったら社外のいイリジウムを取付しました。

取付け日記は下をクリックして下さい。
「イリジウムプラグ取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
  
 ●電装系●
55wHID(ヘッドライト)
 ■55wHID(ヘッドライト)■
どうせ後々社外HIDを取り付けするつもりだったので、ステップ購入の際、ハロゲン仕様のヘッドライトのままで購入しました。
取り付けしたHIDは55W。明るさは抜群です!
ただ、オークションで購入した激安品なので、あ、1セット\2,800でした(笑)。ちょっと寿命が心配ですが、今の所、元気に仕事してくれてます(笑)。
ちなみに色温度は8000kです。

取付け日記は下をクリックして下さい。
「55wHID取付」のページへ行きます。
55WHID(フォグランプ)
 ■55wHID(フォグランプ)■
HIDを取り付けしたいが為に、オプションでフォグランプを付けてもらったようなものなので、ヘッドライトと一緒にHID化。やっぱ4灯HIDでベカベカさせるのが男ってもんでしょう(笑)
これもヘッドと同じ商品なので、色違いは一切無しです。
取付模様は上のヘッドライトと一緒のページに入ってます。
55W HID 8000k
 ■55wHID(ハイビーム)■
ロービーム、フォグランプを上のようにHIDにすれば、残るはハイビーム!
確かに使用頻度は少ないけど、やっぱり白マニア?!いやHIDフェチからすればハロゲンのままってのはちょっとねぇ〜・・・・
なのでHID化しました!
色温度は8000kで55wです。

取付け日記は下をクリックして下さい。
「ハイビームHID化」のページへ行きます。
デイライト風LEDライト
 ■デイライト風LEDライト■
流行りのLEDテープを使って、デイライト風?のLEDライトを作ってみました。
無限のエアロなんかでは、リップのダクトの所にLEDライトを付けてるのが多いので、真似てダクトの中に取付。
意外にいい感じです!

取付け日記は下をクリックして下さい。
「デイライト風LEDライト取付」のページへ行きます。
クールスピリット用後期ヘットライト
 ■後期ヘッドライト・クールスピリット用■
後期ステップワゴンが発売になり、真っ先に欲しい!て思ったのがこのヘッドライト!
買えないかと思ってたけど、珍しく嫁に買って貰いました(笑)
購入したのはクールスピリット用。中身がブラックメッキ?っぽく見えて男らしい(笑)
ちなみに、ポジションカプラーの加工以外はポン付け出来ます。

取付け日記は下をクリックして下さい。
「後期ヘッドライト取付」のページへ行きます。
70wHIDヘッドライト10000k
 ■70W HIDヘッドライト10000k■
上の後期ヘッドライト取付するにあたり、従来のバルブ形状では使えない事が判明。どうせ交換するならって事で、10000kの70wをゲット!!
以前の55wに比べてめちゃくちゃ明るくなったかといえば、正直微妙な感じです(笑)
ちなみに私のは、RK1でもともとはハロゲン車。その為、後期ヘッドを取付する為にはバラストごとD2R(C)のキットを購入しないといけません。
70wHIDフォグランプ10000k
 ■70W HIDフォグランプ10000k■
上の後期ヘット取付で、HIDを70Wにしたので、どうせなら!!って勢いでフォグも70wにチェンジしました(笑)
ま、安物のメイドインチャイナですが、意外や意外、色も揃ってるし、明るさもハンパない!!
後は「持ち」がどれくらいかだなぁ〜・・(笑)
コーナリグランプのポジション化
 ■コーナリングランプのポジション化■
後期ヘッドに交換した時、何だ?この部分は???って真剣に考えたのがこの「コーナリングランプ」の部分。RK1には無い機能だったんで、今回初めてこういったランプがある事を知りました(笑) 前期でもスパーダのほとんどには付いてたらしい。
そのまま使わないのは勿体ない?ので、ハロゲンからLEDに変更してポジションランプ化しました。スイッチも付けて完璧です(笑)
LEDバックランプ
 ■LEDバックランプ■
 黄ばんだ色したノーマルバルブは非常に嫌だったので、ヤフオクでゲットしたLEDバルブを取付しました。
明るさ&色あいが非常にいい感じなのですが、不明メーカー&オークションって事で寿命が心配(笑)
価格は2個セットで\800だったような?

取付日記は下をクリックして下さい。
「LEDテールバルブ取付」のページへ行きます。
HIDバックランプ
 ■HIDバックランプ■
チェイサーの時からバックランプをHIDにしたいな〜と思ってたんだけど、今ではバックランプ用のHIDってのがあるんですね〜!
キット品ですが、15Wで6000kの物をゲットしました!
明るさは上のLEDの倍?!位までなったのですが、安定するまでが、ちょっと暗いです・・・(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「バックランプHID化」のページへ行きます。
スパイダーバルブ
 ■スパイダーバルブ(テール・ブレーキ)■
純正のテールランプのままだとイマイチさえないので、社外のLEDテールに交換しようかと考えたのですが、そんな時、このLEDバルブを発見!
単純にバルブ交換だけなので取付自体も簡単で、見た目的にもそれなりにLEDテールっぽく見えるので気に入ってます。

取付日記は下をクリックして下さい。
「スパイダーバルブ取付」のページへ行きます。
クリアワールド・8連チューブLEDテール(レッドスモーク)
 ■クリアーワールド・8連チューブLEDテール
(レッドスモーク)■
ステップワゴン用のLEDテールの発売を心待ちにしていたら、とうとう出ました!
しかも今っぽくチュ−ブLEDを採用! これを見た瞬間にソッコーでゲットしてしまいました(笑)
色はちょっと渋め?にレッドスモークを選択。
が?!ちょっと黒過ぎだったかな〜??

取付日記は下をクリックして下さい。
「8連チューブLEDテール取付」のページへ行きます。
クリアワールド・8連チューブLEDテール(オールクリア)+シックスセンス・レッドテールカバー
 ■クリアーワールド・8連チューブLEDテール(オールクリア)+シックスセンス・レッドテールカバー■
結局、上のスモークの濃さがどうも納得出来ず、オールクリアタイプに交換!(笑)
ただ、オールクリアってのも個人的に好きではないので、シックスセンス製のレッドカバーでアクセントを付けてみた所、これが予想以上にカッコ良い!
LEDチューブの光り具合もあいまって、理想のテールになりました!
ちなみに光り方は上のレッドスモークと同じです。
フロントグリル・アクセサリーランプ
 ■フロントグリル・アクセサリーランプ■
スパーダ(RK5)用のグリルに交換した時に一緒に取付しました。
もともとグリルに付いていたのですが、中古で購入する際は、付いていない事もあるので注意が必要かもです。
電球もLEDに交換して、ポジション&ヘッドライトなどと近い色温度にしました。
何気にこのアクセアリーランプを付けたくて、スパーダグリルに変更した感じです(笑)
ちなみに、RK1のグリルに取付は不可能です。
LEDリフレクター
 ■LEDリフレクターランプ■
イマドキのミニバンって、このリフレクターを光らせてる人が多いと思いますが、やはりここは光ってた方がカッコ良い!
クリアレンズのLEDタイプで、ブレーキ&スモール連動タイプにしました。
光も意外に明るく、ムラなく光ってます!

取付日記は下をクリックして下さい。
「LEDリフレクター取付」のページへ行きます
LEDハイマウントストップランプ
 ■LEDハイマウントストップランンプ■
ほとんどのバルブをLEDに交換したと思ってたけど、こんな所にも付いてました!ハイマウントが!(笑)
しかも光り方がちょっと古臭いんで、これも迷わずLED化!!
RK1にとって、これは必須アイテムかも??

取付日記は下をクリックして下さい。
「LEDハイマウント取付」のページへ行きます
F1バックランプ
 ■F1バックランプ(三角形)■
せっかくノブレッセのデフューザー付きのバンパーに変更したので、F1バックランプを取付する事にしました。
これはスモールで点灯、ブレーキで点滅するという商品。
夜間では存在感もバッチリ!!

取付日記は下をクリックして下さい。
「F1バックランプ取付」のページへ行きます
F1バックランプ(長方形)
 ■F1バックランプ(長方形)■
上の三角形のバックランプですが、最終的にはノブレッセリアバンパーの中心部、外から見えない内側に取付し、光った時だけ見えるようにしてました。
しかし、無限のバンパーに変更した所、上の三角形タイプだと取付が厳しくなる事が判明。それでこの長方形タイプに変更し、バンパーに切り込みを入れて、内側に埋め込みしました。
あえてポジションは使わず、ブレーキ時のみ点灯(点滅)するようにしました。
車幅灯(LEDテープ)
 ■車幅灯(LEDテープ)■
ノブレッセのバンパーの左右に付いてるダクトの部分に、LEDのテープを貼り付けし、車幅灯的な感じにしてみました。
ちょっと明る過ぎな気もしますが、これはこれでアリだと思ってます(笑)
取付は「マフラーカッター」と一緒に行ったので、そのページに簡単に書いてます。
ドアウインカー・ポジション化
 ■ドアウインカー・ポジション化■
ドアミラーをヤフオクでゲットしたマシーンを使ってポジション化してみました。
安いマシーンのわりには減光調整も出来るし、スイッチ一つでノーマルにも戻せるのも嬉しい限り。
やはりミニバンには必須のアイテムかも?!(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「ウインカーポジション取付」のページへ行きます
ミラーバルブ
 ■スケルトンバルブ(ウインカー)■
 せっかくのクリアレンズ仕様になってるのに、ウインカーのバルブのオレンジが反射して、何気にコレがカッコ悪い!!
なので、このクロームにコーティングされたスケルトンミラーバルブを取付しました。
これでオレンジ色が反射しなくなって断然見栄えが良くなりました!
本当であればLEDバルブにしたかったけど、ハイフラになったり面倒そうなんで、このバルブにしました。購入価格は2ケセットで\1,500位。カーショップで購入。
ポジション機能付きウインカーバルブ
 ■ポジション機能付きウインカーバルブ■
ウインカー時はオレンジに光って、それ以外はポジションバルブとして白く光らせる事出来ないかな〜?って以前から考えておりました。
それを実現出来たのがこのパーツ!!
スゴイよな〜!! まさか本当にあるとは驚きです。
しかもLEDなんで昼間見てもオールクリアになってます!
取付日記は下をクリックして下さい。
「ポジション機能付きウインカーバルブ取付」のページへ行きます
LEDエアロイルミネーション?もどき
 ■LEDエアロイルミネーション?もどき■
ネットで購入した超明るいLEDライト。
これを片側5発バンパーのダクト部に埋め込みしてみました!
無限のエアロイルミに対抗?(笑)して、自分でやってみたんですが、これがまた予想以上のカッコ良さ!! いい感じに取付出来ました!

取付日記は下をクリックして下さい。
「エアロイルミネーション?取付」のページへ行きます
スケルトンバルブ(リアウインカー)
 ■スケルトンバルブ(リアウインカー)■
 これも上のフロント同様、同じバルブを使っています。

取付日記は下をクリックして下さい。
「スケルトンバルブ取付」のページへ行きます。
LEDポジションバルブ
 ■LEDポジションバルブ■
 これもバックランプ同様、「黄ばんだバルブ一掃計画」の中の一つです(笑)
ヤフオクで購入し、1ケ\480と格安だったので、まとめて購入しました。
交換は純正バルブと入れ替えるだけ。
たかがポジションバルブだけど、交換するとかなり印象が変わります。
明るさも結構明るく、色温度も8000k位と思われます。
ちなみに下のライトはフォグではなく、純正のビームライト(デイライト)です。
LEDナンバーランプ
 ■LEDナンバーランプ■
 これも「黄ばんだバルブ一掃計画」の一つです(笑)
上のポジションバルブと同じ形状のバルブなんで、一緒に買ったLEDバルブを使ってます。
拡散タイプのバルブなんで、非常に明るく、また色も青白くなったので、見た目的にいい感じです!
LEDルームランプ取付
 ■LEDルームランプ■
 これもまた!「黄ばんだバルブ一掃計画」の一つです(笑)
室内のルームランプも外観のバルブ同様、やはり真っ白なランプの方が断然カッコイイ!
それに純正バルブだと明るさも足りないです。
ヤフオクでゲットしたLEDですが、明るさ・色温度もバッチリでした!
1台分で\6,000でした。

取付日記は下をクリックして下さい。
「LEDルームランプ取付」のページへ行きます。
LEDフットランプ
 ■LEDフットランプ■
意外だったのが、ステップゴンにはフットランプが無いって事!
特に必要ではないかもしれませんが、夜の出入りではちょっと暗く感じ、足元が見えにくい気がしました。
なのでLEDテープを使って、ドア連動のフットランプを作りました。

取付日記は下をクリックして下さい。
「LEDフットランプ取付」のページへ行きます。
LEDスカッフプレート
 ■LEDスカッフプレート■
純正オプションのスカッフプレートはとても高くて手が届かないけど、メイドインチャイナ製(笑)の安物を発見!!
しかもLEDで光るタイプ!
これで何となく高級感アップ!(笑)
夜のドア開閉が楽しみなります

取付日記は下をクリックして下さい。
「LEDスカッフプレート取付」のページへ行きます。
ドアLED
 ■ドアLED(開閉連動)■
赤のLEDテープを使って、ドアの開閉に連動したランプを作ってみました。
これはチェイサーにも同様なのが付いてるので(純正)、それを真似てやってみました。
安全性の向上にも繋るかな??(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「ドアLED取付」のページへ行きます。
フロントドア 自作カーテシランプ
 ■フロントドア 自作カーテシランプ■
上のドアLEDを取付した時に、余ってた白のLEDテープを使って、カーテシランプもどきを作ってみました(笑)
これが結構明るく、ダウンライト的な要素もあって、ついでに付けた割にはカッコ良いです(笑)
ちなみに、ドア開閉に連動してます。

取付模様は上の「ドアLED取付」を見て下さい。
アリーナタイプホーン
 ■アリーナタイプホーン■
ちょうどムーヴのホーンが壊れたので、どうせだったらという事で、ステップワゴンの方に新しいホーンを取付しました(笑)
下のフェラーリホーンも好きなのですが、たまにはこんなヤンキー的な「パァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!」もアリなのではないだろうか?!(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「ホーン取付」のページへ行きます。
ミツバ アリーナV
 ■ミツバ ARENAV■
上のアリーナタイプホーンも良かったのですが、結局はこのミツバアリーナVのパクリ品。本物の性能とは段違いでした。
上のホーンは1回ホーンを押すと常に「パァ〜〜〜〜〜ン」でしたが、このアリーナVは軽く押すと「パァ〜ン」長く押すと「パァ〜〜ン」など、押し具合でエコーが変化するので調子良い!
それと、音もやっぱりコッチの方が段違いにカッコ良いです。
取付方法は基本的に上と同じなので、上のをクリックして確認して下さい。
エアホーン
 ■エアホーン■
ホーンが純正ってのもイマイチなので、交換する事にしました。
理想はヤンキーチックな「ファ〜〜〜〜〜〜〜〜ン」ってヤツにしようかと思っていたのですが、予算的に厳しかったので、たまたま特売していたこのホーンにしました(笑)
音は俗に言う「フェラーリホーン」と同じ感じかな? 「ファ!ファ!!」と高音で鳴ってくれてます!(笑)
セルスター VA−548Rレーダー
 ■セルスター VA−548Rレーダー■
以前使っていたレーダーがかなり古くなってきたので、思い切って新調しました!
ランクは下の方の商品だけど、GPSレーダーで、しかも無料で何回も最新情報をダウンロードが出来るのがイイ!
また、グラフィックがカッコいいので、ドレスアップ効果もバッチリです。
万が一の時の為に、あると便利です!
デポレーシング バキューム計・電圧計
 ■デポレーシング バキューム計&電圧計■
以前から追加メーターは付けたいなぁ〜とは考えていたのですが、ようやく決行しました!
購入したのはデポレーシングのデジタル表示付のもの。どうせだったらという事で、レーシーにピラーに取付しました。
もちろん機能ではなく「見た目」重視で取付しました(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「バキューム計・電圧計取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
 
 ●オーディオ・AV系●
クラリオンAV−NAVI NX609
 ■クラリオンAv-Navi NX609■
ナビ&オーディオ一体型、クラリオンのAVナビです。初のクラリオンって事なので、ちょっと心配でしたが、ホンダ純正ナビ(クラリオン)が結構調子良かったので、同等品を購入しました。
HDDタイプにしようか迷ったのですが、音楽もメモリーカードやUSBで持ち歩ける事を考慮すると、さほど必要性を感じなくなりました。なのでSDDナビを選択。
音質もイコライザーなんかで細かく調節出来るので、意外と音も良いです。地デジ付きです。
リアビューカメラ CC−2018A
 ■リアビューカメラ CC−2018A■
上のナビと同メーカーのバックカメラです。
以前はバックカメラを付けてる車に対して、カメラなんて必要ねぇよ!と思ってましたが、価格で2万弱、新車購入の際に値引き対策で付けてもらいました(笑)
ただ、あればあったで何気に便利!!
それと微妙〜に高級車ちっくに感じるのがいいです!(笑)
バックの時なんかはラインに沿ってゲーム感覚でやってます(笑)
三菱ETC EP−700
 ■三菱ETC EP−700■
本当であればナビと連動出来るように同メーカーにしたかったのですが、さすがにそこまでの予算は取れないとの事で、一番安い分離のETCって事で、コイツになりました。
ちなみにこれはディーラーさんでの話です。はい、当然値引き対策でオマケしてもらった商品です(笑)
リアヘッドレストモニター
 ■リアヘッドレストモニター(9,2インチ)■
チビ助がグズった時、ケータイに録画していた子供番組を見せたら、何と?!グズりが直った!
これがキッカケで後ろにテレビがあったら便利!と嫁から言ってきました!
そこで、熱が冷めないうちに購入したのがこのモニターです。オークションでゲットした激安品ですが、意外に画像や性能がいい感じ!16;9や4:3の画像調整も出来るのが便利です。
価格は何と2個で13,800!!
今ではこんなに安いんだな〜!昔では考えられない!
取付日記は下をクリックして下さい。
「リアヘッドレストモニター&ミニモミター取付」のページへ行きます。
ミニモニター(3,5インチ)
 ■ミニモニター(3,2インチ)■
ある意味、これは勢いで買ったモニターです(笑)
上のモニター買った時に一緒に買ったもの。
とりあえず、ナビを使ってる時、テレビやDVDを見れないのがイマイチ納得できなかった(笑)ので、こんなモニターがあればいいな〜!って以前から考えてました。
勢いで買った理由には、オークションで何と?!\2,500でした! 安っ!(笑)
※取付模様は上の「リアヘッドレストモニター取付」の所のリンクを見て下さい。同じページに書きました。
4,2インチミニモニター
 ■ミニモニター(4,2インチ)■
ある意味、衝動買いで購入したミニモニター(笑)
運転席側に取付。
ほとんどドレスアップ的に付けてみたのですが、意外や意外!!映像も綺麗だし、ナビにしいている時でも映像をチラ見出来たりするので便利です

取付日記は下をクリックして下さい。
「ミニモニター取付・2」のページへ行きます。
カロッツェリアスピーカー・TS−F1710
 ■カロッツェリア・TS−F710(フロント)■
ツイーターを付けて、それなりの効果がありました。となると今度はスピーカー自体も交換したくなり、このスピーカーを取付しました。
純正交換タイプのスピーカーですが、音はかなり良くなりました!!
しかもこのクラスにしては珍しく、取付スペーサーも付属になってるのでお買い得だと思います。

取付日記は下をクリックして下さい。
「フロントスピーカー取付」のページへ行きます。
ケンウッド・ツィーター
 ■ケンウッド・ツイーター■
手軽に音質をアップするには?・・・・
と考えた結果、このツィーターを取付する事にしました。
価格は\3,000ちょいなのですが、価格以上に効果は絶大! 取付場所も耳元の高さに設置したので、ボーカルが目前で聞こえるようになりました!

取付日記は下をクリックして下さい。
「Tweeter(ツイーター)取付」のページへ行きます。
クラリオン・サブウーファー SRV212
 ■クラリオン サブウーファー・SRV212■
スピーカー交換して、ツイーター取付して、そこそこの音質になってのですが、やはり低音が・・・
って事で、このサブウーファーを取付しました!
チューンアップサブウーファーながらも低音はパワフルに、ズンドコ出ています!(嬉)
これでかなり音響は良くなりました!とりあえずこれで音に関しては満足!!!

取付日記は下をクリックして下さい。
「サブウーファー取付」のページへ行きます。
 ■ユピテル・ドライブレコーダーDRY-Slim1■
万が一に備えてドライブレコーダーを取付しました。常時録画タイプでSDカードを32GBに変更したので、約8時間程度の録画が可能。
ドライブ時の動画撮影にも使えますので、今後はドライブ日記にも動画を入れていこうかと考えています。

取付日記は下をクリックして下さい。
「ドライブレコーダー取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
  
このページの一番上へ
 
TOPProfileCHASERSTEPWGNMOVEDriveDriftPicture更新履歴サイトマップ
 〜COPYRIGHT(C) 直管係長NEXT All right reserved〜