直管係長NEXT〜CHASER /STEPWGN/MOVE〜
Menu List  TOPページへ 私のプロフィールです。 愛車JZX100 CHASER TOURER-Vのページです。 愛車RK1ステップワゴンの紹介です。 愛車L175Sムーヴの紹介です。
 愛車で行ったドライブレポートのページです。 サーキットでの暴走日記??ドリフトに関するページです。 写真やカメラに関するページです。 当HPのサイトマップです。 このホームページの更新履歴です。
ライン
 TOP→MOVE

ムーヴ

〜嫁車ムーヴの紹介です。〜

 
 ■MOVE MENU■
My MOVE Diary 〜ムーヴについて思う事〜
 ●MOVE Diary●
・フロントリップ紛失?!
       2010・9/12
・排ガスステッカー剥がし
       2011・7/12

 ●MOVE メンテナンス●
・エンジンオイル交換
         ‘11 2/5
・いざユーザー車検へ
        ‘11 9/18
・エンジンオイル交換
         ‘11 11/20
・エンジン・ミッションオイル交換
         ‘12 5/7
・エンジンオイル交換
 &リアフェンダープチッカット
         ‘12 12/02
・エンジンオイル交換
         ‘13 05/03
・ユーザー車検へ
         ‘13 09/13
・リアバンパー交換
         ‘13 09/13
・エンジンオイル交換
         ‘13 12/23
・エンジンオイル交換
         ‘14 9/21
・エンジン・ミッションオイル交換
         ‘15 2/8


オレのムーヴ写真館
 ・2011/03 実家近辺にて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ■ ■ ■  L175S MOVE  ■ ■ ■
「L175S MOVE」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
「L175S MOVE」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

 もっぱら我が家のメインカー?!かも(笑)

 ■My L175S MOVE■ 
嫁の「買い物快速仕様」のムーヴです(笑)
以前からドライブに旅行に大活躍でしたが、千葉県に転勤になってからは、オレの通勤の足となったり、もちろん嫁の買い物と、一段と大活躍しているマシンです。
購入のきっかけは、前回のチェイサーの車検の時、維持費のかかる、また燃費の悪い(笑)チェイサーを、「このまま車検に通すか、それともナンバーレスにするか??」って事を悩んだのがきっかけです。今思うと、この時からチェイサーのサーキット専用化をどうするか悩んでいたんだなぁ(笑)
結局、チェイサーを車検に通し、その代わり街乗り専用的なマシン&普段の足として維持費のかからない軽自動車の所有って事で購入しました。
どうせ買うなら!って事で、ミニバンタイプ?でMTの設定がある事!。それを条件に探し、スタイリング的にも惚れたムーヴにしたのです。
でも、ホント軽ってのは便利!
保険も安いし、税金も安い! しかも車検だって自分でやれば3万ちょいでOK! 購入の軍資金さえ何とかすれば、維持費はほとんどかからないので、さほど生活への負担はありません。燃費がいいのも魅力です! ベタ踏みで乗り回したって14〜15キロいくからな〜!(笑)
現在でこそ、嫁の買い物が中心のマシンになってますが、コイツで東北から関西まで、色々な場所へ旅した思い出が沢山あります。
それと最近の軽はホント凄いです!
高速だって余裕で1●0km出ますからね〜!(笑) 今後も嫁に怒られない程度??にチューンしたいと思います(笑)

▲ページTOPへ



 ■愛車DATE■
・愛車DATE
・平成20年式 L175S MOVE L
・純正5速
・総排気量:658cc
・MAXPOWER:58PS(カタログデータ)
・燃費:リッター23,5キロ(カタログデータ) 実際は16キロ前後
・色:黒(純正色)
・愛車のコンセプト
基本的には嫁の買い物仕様車なんで、あんまり過激?!なチューンが出来ないのが悩みの所(笑) 特に車高に関しては、スーパーの段差やデパートの立体駐車場をクリア出来る事が絶対条件となってます(笑)
なので、基本的には自分的に気に入らない箇所を中心に、嫁に怒られないレベルでチューンしたいと思います。
目指すはフルエアロ&吸排気チューン! この位まではやりたいな〜と思ってます。    

▲ページTOPへ



  ■装着パーツ一覧■
取り付けたパーツの一覧です。
パーツによっては簡単なインプレ&取付模様を書いた日記のページをリンクさせてるものもありますので、適当にクリックして見て下さい。 
 ●外装●
エアロオーバー フロントハーフスポイラー
 ■AERO OVER・フロントハーフスポイラー■
シルクブレイズのフロントハーフスポイラーが水没?!して無くなったのをきっかけで、新しいフロントスポイラーを購入!
正直予算が無かったのですが、オークションで\3,000で出品されたたコイツを迷わずゲット!(笑)
形状的には内巻きタイプなのですが、これがおとなしめでカッコイイ!
ただ、若干、純正サイドよりも低いのでバランス的にちょっと・・(笑)
ただ、フロント有りと無しでは見た目が段違いです!
シルクブレイズ フロントハーフスポイラー
 ■Silk Blaze・フロントハーフスポイラー■
上のエアロオーバーと違って張り出しタイプのフロントハーフに変更。
本来であれば、交換するつもりは無かったんだけど、サイドとリアをシルクブレイズに交換したら、バランスを考えると、やはり同メーカー同士がベストと判断しました。
ワイド感があってカッコ良いです!

取付日記は下をクリックして下さい。
「フルエアロ取付」のページへ行きます。
ムーヴカスタム用純正サイドステップ
 ■ムーヴカスタム用純正サイドステップ■
以前付けていたシルクブレイズ・ゼロスタイルリップスポイラーに合わせてカスタムの純正サイドステップを購入。
もちろんボルトオンで取付可能です。
フルエアロにしたいけど、大きなスポイラーを取付するつもりは無かったので、この純正サイドステップがベストでした。
だけど現在、上のエアロオーバーのフロントハーフの相性は高さ的にNGです。ラインが合ってない(涙)
シルクブレイズ サイドステップ
 ■Silk Blaze・サイドステップ■
純正のサイドステップからこのシルクブレイズに変更しました。
やはり純正と違ってワイド感が出るので、若干エア短になってきました(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「フルエアロ取付」のページへ行きます。
シルクブレイズ リアハーフスポイラー
 ■Silk Blaze・リアハーフスポイラー■
今回、シルクブレイズフルエアロになったキッカケがコレです(笑)
リアハーフ付けてフルエアロにしようと思ったら、セットで買った方が断然お得ではないかっ!って事でこうなりました!(笑)
フロント以上にボリュームがあるので、かなりエア短になります。縁石ヤバイな(汗)

取付日記は下をクリックして下さい。
「フルエアロ取付」のページへ行きます。
シルクブレイズ リアウイング
 ■Silk Blaze・リアウイング■
シルクブレイズのフルエアロ化に伴って、リアウイングも取付!
バランスを考えて同メーカーのシルクブレイズをゲットしました。
昔のドリ車で言う、WAVEッパネみたいなヤンチャさがいい感じです!(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「フルエアロ取付」のページへ行きます。
 ■LEDウインカーミラーカバー■
このLEDミラーカバーは、ムーヴを新車購入の時からオプションで取付するかどうか迷った商品。
結局、純正品は高い!という単純な理由でやめ、社外の安い(笑)この商品をゲット!
確かオークションで\2,500だったっけ?!(笑)
光も綺麗だし、見た目もUP!!
ただ、長期的に使ってるとレンズが黄ばむのと、中に水滴が入るのが難かな??(笑)
自作加工メッキグリル
 ■自作加工メッキグリル■
純正のグリルはそうもパッとしなかったので、社外のグリルでも??
と思ったのですが、これまた気に入ったのがない。
基本、私は黒にメッキという組み合わせが好きなので、チェイサーでもやってたように、メッキモールを純正グリルに貼り付けてみました(笑)
純正+@の出来栄えが自分的には気に入ってます(笑)
メッキナンバー枠
 ■メッキナンバー枠■
これも基本アイテムだと思うのですが、純正オプションをサービスしてもらおうかと思ったのですが、結果NG!!
なのでしょうがなく社外品のコイツをゲット。
こんな大したことないパーツですが、アリ・ナシでは見た目が全然違います。
社外ワイドバイザー
 ■社外ワイドサイドバイザー■
新車購入単価を極限まで抑えた為、当然このサイドバイザーも付けられませんでした(笑)
ただ、これも無いワケにはいかないので、社外のバイザーをゲット! 純正品に比べれば価格は1/10?!(笑)
純正に比べてスモークが濃い所がいい感じ!
ワイドタイプを購入しました。

▲ページTOPへ
  
 ●内装●
チェック柄シートカバー
 ■チェック柄シートカバー■
ムーヴにもシートカバーを付けたかったのですが、なんせ私のムーヴはMT車。
MT用のシートカバーなど出てるワケもなく、しょうがないのでオートバックスに売ってた汎用のシートカバーを取付してみました。
やはり専用タイプではないので、フィット感はイマイチ、それに素材的にもちょっとビミョー・・・・(笑)
ま、見た目的にはそこそこ良くなったので、アリって事にしておきます(笑)

▲ページTOPへ
     
 ●足回り●
タナベ車高調・サステックGFPROキット
 ■タナベ車高調・SUSTEC PRO GF Kit■
車高調を取付する前は、タナベのダウンサスを取付してましたが、やはり理想の車高まで落ちないのと、乗り心地の悪さに耐え切れず、このタナベの車高調をゲットしました。
ダウンサスに比べ、乗り心地も段違い!! 安心して踏めるようになりました!
ただ、これはフルタップではないので、あんまり下げすぎると乗り心地が悪くなる事もあります。
やっぱり足は車高調じゃないとダメって事だな〜(笑)
レーシングギア ストリートライド
 ■RG車高調・ストリ-トライド 24段調整■
上のタナベを付けていたんだけど、車高を下げた時の乗り心地の悪さに耐え切れず・・・・・・・・
やはり足は「男のフルタップ」!という事で、レーシングギアのストリートライドに変更!!
調子に乗って減衰力調整の高級?!タイプにしました!
何だか今まで乗ってた相棒達に近い足になって、とても満足です(笑)
取付日記は下をクリックして下さい。
「フルタップ車高調取付」のページへ行きます。
ロンシャンXR−4
 ■ロンシャンXR-4(F/R)■
ムーヴをイジるな!!と嫁にいつも怒られてますが(笑)、でもそんなわけにはいきません(笑)
ムーヴを購入してソッコーでこのアルミをゲットしました(笑)。ロンシャンの復刻版です。
やっぱりどうしてもホイールはノーマルってのが耐えられない(笑)
サイズは前後共に16x5.5J+45ですが、フロントはスペーサー5mm、リアは15mm(ツメ折ってます)入れて何となく見た目的にはツラになってます。
今購入すればもっと攻めたサイズ履けるんだけどなぁ・・・・(笑)
ナンカンNS−2
 ■ナンカンNS−2(F/R)■
上のホイールの購入と同時に、ドリフトでも使ってたナンカンのタイヤをゲット。
減りがちょっと早いのが難点ですが、特にロードノイズがうるさい訳でもなく、そこそこ食ってくれるので安心して使えます。価格も安いし(笑)
サイズは前後共に165/45R16です。
15mmワイドスペーサー
 ■15mmワイドスペーサー■
ムーヴのツラデーターが分からず、何も考えないでロンシャンを購入しましたが、やっぱり取付後が電車スタイル?!になってしまいました(涙)
特にリアがヤバかったので、この15mmワイドスペーサーを取付しました。
もちろんツメ折りしないで取付すればガンガン当たりますが、ツメ折って多少フェンダー叩いたら入るようになりました。
これで見た目的にはツラになりました!
ブレンボ風キャリパーカバー
 ■ブレンボ風キャリパーカバー■
ステップワゴンに取付して、思った以上にカッコ良くなったのをいい事に、調子に乗ってムーヴにも取付してみました!(笑)
ただ軽はリアにキャリパーが無いので、フロントのみの取付となりました。
もちろん「ブレンボ」もどきです(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「キャリパーカバー取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
   
 ●吸・排気・エンジン系●
メーカー不明デュアルマフラー
 ■メーカー不明デュアルマフラー■
マフラーカッター購入を考えたてた時、マフラーカッター+@の金額で買えるマフラーを発見!
しかも男らしいオーバルデュアル!迷わずゲットしました。
ちなみに音量はほとんど変わらず、純正並みです(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「デュアルマフラー取付」のページへ行きます。
自作スライドテール
 ■自作スライドテール■
マフラー購入して取付し、その後にシルクブレイズのリアンダースポイラーを取付したら・・・
何と?!マフラーが引っ込んでしまった!(涙)
なので、90パイのSUSパイプをテキトーにカットして差し込んでみたら、これが意外とイイ!(笑)
ちょい食み出し気味で取付しました。

取付日記は下をクリックして下さい。
「スライドテール取付」のページへ行きます。
TOP FUEL 零1000パワーチャンバー
 ■TOP FUEL 零1000パワーチャンバー■
そろそろエアクリも汚れてきたので、どうせ交換するんだったら、社外にしようと考えました。
パワー不足を感じる軽なんで、社外の中でもムキ出しタイプにしてパワーアップでも?!(笑)みたいな感じになってコイツを選びました!
レスポンスの良さはもちろん「ブオッ!ブオッ!」っていう迫力のサウンドもいい感じです!

取付日記は下をクリックして下さい。
「零1000パワチャンバー取付」のページへ行きます。
NGKイリジウムMAXプラグLKR7AIX-P 1595
 ■NGKイリジウムMAXプラグ
LKR7AIX-P 1595■
プラグ交換をまったくやっていない事に気が付き(汗)、今回初めて交換しました。
どうせ交換するのだったら、ノーマルでは面白くないので、イリジウムプラグに交換。
いい感じです!

取付日記は下をクリックして下さい。
「プラグ交換」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
    
 ●電装系●
55W HID・8000k
 ■55W HID・8000k■
ノーマルのハロゲンバルブだと、どうしても暗いのと、見た目的にやっぱりあの黄ばんだ色あいがどう〜〜〜〜も・・・・・・って事で、当然HIDに変更。
HIDといえば、35Wが主流ですが、明るさを求めて55W仕様にしてみました。明るさは段違い!
色温度は青すぎず、白過ぎない8000kにしました。
オークションの激安品ですが、過去3年で一度交換しました。コストパフォーマンスを考えれば安い方かな??
70w HID 15000k
 ■70W HID・15000k■
最近では70WのHIDも普通に売られてるようになりました。
上の55wのが調子悪くなった事もあり、試しに今回70wを購入!
これが明らかに55wより明るく、ナイトランが一層楽しくなりました!(嬉)
ちなみに、w数を上げると、青白さが少なくなるとの事なので、今回は15000kを選択。確かに55wの8000kと同じような青白さです。
LEDポジションバルブ
 ■LEDポジションバルブ■
ヘッドライトをHIDに交換したのと同時に、ポジションバルブもLEDに変更しました。
オークションでゲットした商品で、色もちょうどヘッドライトと同じ感じで、色温度的に言えば8000k位だと思います。
明るさも倍増した感じです!
55w HID 8000k
 ■純正フォグ+55w HID 8000k■
念願のフォグランプ(純正)を取付!
社外も考えたけど、やはりスマートに取付する為には純正がベストと考えました。
厳密にはエッセ用のフォグですが、特に問題なく取付出来ました。
もちろんHIDに変更。55w8000kを取付しました。

取付日記は下をクリックして下さい。
「フォグランプ取付」のページへ行きます。
COLIN LEDテールランプ
 ■COLIN LEDテールランプ■
ムーヴの後姿が古臭く感じるのがテールランプのせいでは??と思い、COLIN製のLEDシャークテールに交換!
これだけでかなりリアビューが高年式車に見えるようになりました!
ここまで激変するとは驚きです!

取付日記は下をクリックして下さい。
「LEDテールランプ取付」のページへ行きます。
ミライース 純正クリアウインカー
 ■ミライース 純正クリアウインカー■
ムーヴを購入してからず〜〜〜〜〜〜っと気になってた箇所、フロントフェンダーに付いてるオレンジウインカー、どうも黒にオレンジは似合わないと思ってました(汗)
社外でクリアウインカー売ってるだろ?と思っていたのですが、実際にこれが市販で無い事が判明しました。
なので純正のクリアウインカーを購入。ミライースが流用可能って事で購入したけど、多分、ダイハツほとんどの車に装着可能と思われます。
品番は81730−B2050で、1ケ¥1,500位です。
ミラーバルブ ウインカー・フロント
 ■ミラーバルブ(ウインカー・フロント)■
何気にこのムーヴのヘッドライト内のウインカーが、クリアになってる事に気が付きました。
で、そうなると純正のウインカーバルブのオレンジの反射が妙〜〜〜〜に気になってきました。
なので、銀色にコーティングされたミラーバルブに交換!
するとオレンジの反射が消えて、クリアウインカーらしくなりました(笑)
LEDに交換するのもアリだな〜・・・・
ミラーバルブ ウインカー・リア
 ■ミラーバルブ(ウインカー・リア)■
上と同じ。
バックランプHID
 ■バックランプHID■
ステップワゴンに付けたバックランプ用のHIDがかなり明るかったので、鬼嫁号のコイツにも取付する事にしました!
驚きなのがステップワゴンよりも明るく光るという事!多分リフレクターの反射具合で変わったんだと思うけど、ハンパない明るさ!
ヘッドライト並みです(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「バックランプHID化」のページへ行きます。
青白系のバルブ
 ■青白系のバックランプ■
バックランプも純正ではちょっと・・・・
なんで、あの黄ばんだ色を無くす為、青白系のバルブに交換。
明るさもちょっと倍増した感じかな??
次はLEDに交換しようと思います。
LEDナンバーランプ
 ■LEDナンバーランプ■
これも純正のバルブでは見た目的にも明るさ的にも寂しかったので、ポジションバルブ交換と同時に、同じLEDバルブを購入しました。
軽はナンバーが黄色なので、白さがイマイチ際立たないですが、交換したという事は明らかに分かります。
ちなみこのムーヴ、ナンバー灯は1個なので、拡散するタイプのLEDがお勧めです。
ルクサーワン LEDルームランプ
 ■ルクサーワン・LEDルームランプ■
これも他と同様、明るさ&黄ばんだ色がどうも納得いかないので、全部のバルブをLEDに変更しました。
商品は車種別設定のあるルクサーワンを購入。色合いはちょっと青よりかな??と言う気がしないでもないけど、明るさは段違いにアップしました!!
ルクサーワン LEDルームランプ
 ■ルクサーワン・LEDルームランプ■
上と同じ。
昼間の明るさはこんな感じです。
オートゲージメーター(タコ・バキューム)
 ■オートゲージメーター(タコ・バキューム)■
せっかくミッションで購入したムーヴなので、テンションを上げて走る為には(笑)社外のメーターが必要!!って事で、このオートゲージメーターを取付しました。
何せ、このムーヴには標準でタコメーターも付いてないですからね(笑) だからこのタコメーターと、NAなんでバキューム系を取付しました。
このメーター、オープニング&エンディングセレモニーもあるので、見た目的んもカッコいいです!
セルオート・レーダー
 ■セルオート・レーダー■
私は基本的にレーダーとかの類は好きではないし、あるとソレを信用し過ぎる傾向があるので、今まで取付自体、ほとんどした事はなかったです。
が?!
ちょっとサンプルがてら取付する事になり、ちょっと使ってみると、凄くイイ事に気が付きました!
それはGPS内臓で、オービスの情報がインプットされてるので、前もって教えてくれるのです。
目安にするには凄く助かるので、そのまま取付する事にしました(笑)
パナソニック ETC ET908KD
 ■パナソニック ETC ET908KD■
ナビ取付と同時に同メーカーのETCを取付しました。
最近ではアンテナ分離型でも安くなってきてるので、そちらのタイプを購入。
ETC割引を考えれば、商品代金もすぐに元が取れると思います(笑)
フェラーリホーン
 ■フェラーリホーン■
ステップワゴンから外しておいたフェラーリホーンが残ってたので、ホーン壊れついでに、このフェラーリホーンを取付!
車検対策にあえて純正ホーンも残して取付しました。

取付日記は下をクリックして下さい。
「フェラーリホーン取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
    
 ●オーディオ・AV系●
パナソニック ナビ CN−HDS700TD
 ■パナソニック ナビ CN−HDS700TD■
オーディオレス仕様で購入したので、このナビを購入しました。これは、この一台でCD・DVD・テレビ(地デジ)・ナビが使えるものです。最初はムーブの約1/3の価格もするのでどうなのか?と思ったのですが、嫁の決定で購入となりました(笑)。
ナビ機能の充実はもちろんなのですが、オーディオの調整機能が沢山ある事にはビックリしました。擬似5,1chに出来るのが嬉しいです。HDD内臓なので、CDを持ち歩かなくても良いのが楽です。
メーカー不明バックカメラ
 ■メーカー不明バックカメラ■
正直、勢いで購入した部品です(笑)
でも、ステップワゴンでバックカメラがある事に慣れてしまうと、逆についていないとちょっと不安になったりもしてたんで、価格も安いし、結果オーライです。
ヤフオクの激安品を購入しましたが、想像以上に映りが良いのにビックリです!

取付日記は下をクリックして下さい。
「バックカメラ取付」のページへ行きます。
カロッツェリア スピーカー TS−F16(フロント&リア)
 ■カロッツェリア スピーカー
TS−F16(フロント&リア)■
オーディオレスで購入した事もあり、当然スピーカーも付いていないとの事。
なので、社外のこのスピーカー、グレードで言えばちょうど真ん中位でしょうか?(笑)カロッツェリアのスピーカーを取付しました。
高音があなり出るようになったのは嬉しいのですが、スピーカーが全くないといいながら、フロントスピーカーが付いていたのはどういう事でしょうか??(笑)
せっかく買ったので交換しましたけど(笑)
クラリオン サブウーファーSRV250
 ■クラリオン サブウーファーSRV250■
ず〜と物足りないと感じていた低音!
音質自体は凄くいいんだけど、どうしても低音だけはデッキだけではムリでした。
いつかはサブウーファーを!とか考えていて、ちょうどクラリオンのこの商品を特売でゲット!!
いい感じでズンドコするようになりました(笑)

取付日記は下をクリックして下さい。
「サブウーファー取付」のページへ行きます。

▲ページTOPへ
  
このページの一番上へ
 
TOPProfileCHASERSTEPWGNMOVEDriveDriftPicture更新履歴サイトマップ
 〜COPYRIGHT(C) 直管係長NEXT All right reserved〜