直管係長NEXT〜CHASER /STEPWGN/MOVE〜
Menu List  TOPページへ 私のプロフィールです。 愛車JZX100 CHASER TOURER-Vのページです。 愛車RK1ステップワゴンの紹介です。 愛車L175Sムーヴの紹介です。
 愛車で行ったドライブレポートのページです。 サーキットでの暴走日記??ドリフトに関するページです。 写真やカメラに関するページです。 当HPのサイトマップです。 このホームページの更新履歴です。
ライン
 TOPMOVE→MOVE メンテナンス「ユーザー車検〜2013、09、13〜」

ユーザー車検〜2013.09.13〜 ■MOVEメンテナンス日記■

〜Move メンテナンス 2013年9月13日・いざユーザー車検へ!〜
■‘13年9月15日更新■

 
■MOVE メンテナンス 〜ユーザー車検・2013年9月13日〜■
早いもので、またしても車検、ムーヴでの2回目の車検がやってきました!(涙)

ただでさえ、家を買っちまって金が無いってのによぉ〜・・・・・・

でもしょうがない!
車検を取らないからにはコイツを運転する事が出来ないからな!

こんな状況だからこそ、安く抑える為にも「ユーザー車検」が重要になってきます!(笑)

ってか、今まで自分の車で、ユーザー以外で車検は通した事無いんだけどな(笑)


まぁ〜でも、ホント早い!
2回目の車検って事は、もう5年!

5年かぁ〜・・・・
MOVE購入の目的ってのが、チェイサーのナンバーを残すと同時に、足代わりになる車を買おう!って事で購入したのです。

それから色々と人生設計が変わって?!チビ助が産まれて、勢いでステップワゴンを買っちまったり(笑)、じゃあ、ムーヴは要らないのでは??って事になったけど、オレが千葉に転勤になって、メインの通勤カーになったり(笑)

で、再び埼玉に戻ってきて、今度こそ車3台要らない??って事になったけど、愛着が湧いてるコイツを手放す事は出来ず、とりあえず車検は通してしばらく様子見る事にしました(笑)

まぁ、正直な話、ローンが残ってるワケでもないし、駐車場代がかかってるワケでもないし、かかる経費と言えば、車検代と任意保険代程度。

でもそれだって大した金額ではない!
極論言えば、オレの小遣いでだって維持出来る金額です。

遊び車を2台持つ(チェイサー・ムーヴ)ってのは贅沢かもしれないけど、いやステップもそうか???(笑)
とりあえず、何とかやっていけるうちは頑張って維持してみようと考えてます。



で、今回の車検の事。
ここ最近のユーザー車検に対する、個人的なモットーとして
「とりあえず受ける!」
そんな感じになってます(笑)

どういう意味かというと、以前は車検と言えばしっかり準備してメンテから対策??も完璧にして、落ちないように一生懸命準備して受けに言ってました。

ところが、このパターンだと、車検前後にかかる労力と時間がハンパない。

そこで、かれこれユーザー車検歴も30回以上になってくると、色々と知恵?やら対策?など自分なりに出てきて、しかもいかにラクに通す事が出来ないか??って感じになってきます(笑)

しかも整備に関しては普段から自分でやってるしね。

で、結論!
とりあえず車検に通るかどうか、グレーなパーツ(状態)はそのままの状態で受けに行く!
そんなスタイルになりました(笑)

そもそも車検ってのは当日落ちる分には、確か何回受けなおしてもOKなんで、落ちたらその部分を修正して再び検査!
このパターンの方がトータル的に労力はかからないワケです(笑)

ただ、問題があって、落ちたら車検場でメンテや修理をするので、工具類やら部品類は全て持ち込んで行く事になるんですけどね(笑)

だから今回もホイール?!やらジャッキやら持って、完全武装で行って来ました(笑)


で、まずは結果から!
もちろん
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
です!(笑)

とりあえずアクシデントは数回(後で書きます)ありましたが、問題無く無事合格!(嬉)

ちなみに上の写真の状態で車検を受けに行って来ました。


対策した部分とそのままでOKだった部品などを書いてみます。

まずは外観。
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
リアスポ以外のエアロは外して行ってきました。

「外して」っていうか、埼玉に引っ越した時に、家が出来るまで住んでた仮住まいの駐車場ってのがハンパない段差があったんで、とてもじゃないがエアロ付けて入る事が出来なかったのです。

だからそのままって感じですかね??
ただ、
最低地上高を確保していてもエアロ付だとラインを通せない事もある(検査器具に当たるため)ので、どちらにせよ、車高落としてる場合はエアロ外して行った方がベストかもしれません。

で、リア周り。
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
ここは初の試みのパーツが数点あったな。

まずはマフラー。
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
ネットで買った無名ブランドのマフラーで、もちろん車検対応の認定書なんてありません。

音的には純正+@程度なんで、全く問題ないと思うけど、昔みたい静かだから良いって時代でもないですからね(笑)

車幅も微妙〜にオーバーしてる気がしないでもないけど、
結果は全く問題ナシ!!(笑)

ってか、書類見せろとかそんな話もまったく出ず、
というより、
マフラーに関した話が全く出ませんでした(笑)


次に社外LEDテールランプAssy。
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
これもまったく問題なくオッケーでした!

これこそ落ちたらヤバかったんだよな〜・・・・・
純正のテールとかもう持ってないし(笑)、ダメだったらネットか何かで純正買って対応するしかありませんでしたからね。

ウインカーのスケルトンバルブは多分、光量不足を言われると思うのでノーマルに交換。

HIDバックランプも車検はNGなんで、これもノーマルに戻しておきました。



で、次にホイール。
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
これは絶対車幅オーバーとか言われると思ったけど、これもオッケーでした(笑)

検査官も定規的なモノ出してしっかりチェックしてたけど、全然大丈夫でした。


車高も特に上げて行かず、
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
この車高だったら余裕で9cmは確保してんだろ!
って思ってたけど、これがとんでもない!!!

しっかり全体を図られ、フロントの足回り、アーム近辺のボルト部分で「84mm」との事!!!!

うおっ!!!!
6mm足んねーじゃん!!!(汗)

もちろん結果はNGで、
かといって車高調で車高上げるのもメンドーだし、それにそれやっちゃうと、アライメントやら光軸もまた崩れちまう・・・・・・

で、対応として・・・・・・・
空気圧を4,7kg入れて車高上げました!(笑)


これで無事合格!!(嬉)


フロント周りも
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
特に対策ぜずに行きました。

70w10000kのHIDも問題なくオッケー。

LEDバルブ類も全部オッケー!

ただ、落ちた部分が一か所ありました!(涙)
それがフォグランプ!!!

何でも18年以降の車は、地上からフォグの位置が250mmないとダメらしい。

そんなの初めて知った!!(汗)

これこそ車高調イジらないとダメかな??
とか思ったけど、地上高対策で空気圧入れた結果、必然的にこれも250mmをクリア出来ました(嬉)


エンジンルーム内も、
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
「これカッコいいね〜!!」
って言われたエアクリも問題なくオッケー!!(笑)

吹かすと「ブオッ!ブオッ!」って、結構やかましいんで、大丈夫かな??って心配だったけど、これまた全然大丈夫でした。



写真以外で後一つ落とされた箇所があって、フロントガラスに貼ってある、期限が過ぎた整備ステッカー、丸い形したヤツです。
アレを外さないとダメって指摘もありました。



そんな具合で今回は合計3回落ちました(笑)

その度に直してラインに並ぶんだけど、こうなると検査官も「またオマエか〜???大丈夫か??」みたいな感じで笑っております。



まぁ、そんな具合で、色々とあったけど、とりあえず無事車検を通す事が出来ました!


で家に帰って来て・・・・・・・・・・


ハイ、
「ユーザー車検」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
何だかムーヴのフルエアロ状態は久しぶりだな〜(笑)

ただ、これもまた問題があって、ここ最近大人しかった鬼嫁が、
「またこんなカッコにして!!!(怒)エアロこれじゃ買い物行けないのよっ!!!エアロ外しなさい!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超〜御立腹です(涙)

確かに千葉と比べれば、コッチでのスタメン買い物場所ってのは縁石が多いからな・・・・・・・

エアロ外すか、エアロ付けたまま車高上げるか・・・・・・
どちらにせよシャバイ姿になりそうだ・・・・(涙)




最後に車検のまとめ。

自賠責を含めて総額で35,000程度。

必要な書類は
・納税証明書
・車検証
・新旧の自賠責保険
・24ケ月点検
・ハンコ
・継続審査申請書(当日陸自で購入して記入)
・軽自動車検査表(当日陸自で購入して記入)
・自動車重量税納付書(当日陸自で購入して記入)

車検の予約はネットで
軽自動車検査協会(埼玉県)
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/saitama.html
で予約。

何にしてもこの金額で出来るのが魅力!

次回の車検もあっという間に来るんだろうな〜・・・・・(笑)





このページの一番上へ
 
TOPProfileCHASERSTEPWGNMOVEDriveDriftPicture更新履歴サイトマップ
 〜COPYRIGHT(C) 直管係長NEXT All right reserved〜