直管係長NEXT〜CHASER /STEPWGN/MOVE〜
Menu List  TOPページへ 私のプロフィールです。 愛車JZX100 CHASER TOURER-Vのページです。 愛車RK1ステップワゴンの紹介です。 愛車L175Sムーヴの紹介です。
 愛車で行ったドライブレポートのページです。 サーキットでの暴走日記??ドリフトに関するページです。 写真やカメラに関するページです。 当HPのサイトマップです。 このホームページの更新履歴です。
ライン
 TOPSTEPWGN→STEP日記(ステップワゴンを選んだ理由)

STEP日記 ■ステップワゴンを選んだ理由■ ‘10年8月15日更新

〜愛車ステップワゴンについてのカスタマイズ?!日記〜

 
 
■STEP日記〜ステップワゴンを選んだ理由〜■ ‘10年8月15日
「STEP日記」 STEPWGNを選んだ理由
ステップワゴンのTOPページと微妙に被りますが、ステップワゴンを選んだ理由を書きたいと思います。

私的には絶対に乗る事が無い車と思ってた車、それがミニバンです。自分的にあまり興味が無かった事もそうだけど、子供の1人や2人位だったら、チェイサーでも全然オッケーだろ〜!!と考えていました。
が?!
まさかそんな風に考えていたミニバンに乗る事になろうとは・・・・(笑)

ま、一番のキッカケはチビ助が産まれた事。それと実際にチェイサーやムーブでは色々と面倒だな〜・・・って贅沢な考えが出てきたのも事実です。

で、最終的には嫁からのGOサイン!!
正直俺的に「え?!いいんですかっ?!」って気持ちだったんですが、買っていい!っていうんだったらねぇ〜・・・気が変わらないウチに・・・・ってな感じです(笑)

ただ、真面目に考えても、この先々を考えると、さすがに族車(チェイサー)と軽(ムーヴ)では、色々と不便が出てきます。
なので今回購入する事に決めたワケです。


で、「ミニバン」ってな車を買う事が決まり、どうせ買うんだったら「アルファードやエルグランドあたりいっとく?!」というのが私の希望!!
当然、予算的に新車はNGなのですが、1コ前の型式の中古辺りだったら手が届きそうな感じです。

見た目もカッコいいし、どうせ購入するのであればカスタマイズ出来る車の方が楽しそう! こう考えればミニバンも何となくいい感じかもしれません(笑)

が?!
よ〜く調べてみると、燃費がちょっと厳しい?! あんまりチェイサーと変わらない?!(汗)
これが発覚した段階で、ソッコー嫁から却下をくらいました!!(涙)

で、色々と検討した結果、5ナンバークラスで、中古で程度が良いマシンを・・・・って事になりました。

だけど、色々と中古車屋巡りをしてみると、実際に私達が要望するような「程度の良いマシン=それなりに高年式であるという事」という条件に当てはまる車が高いって事!!(汗)

だからといって、年式の古い車にした場合、最初の出費は抑えられても、後々のメンテ代がかかります。これがドリ車だったら気にしないんだけど(笑)、ファミリーカーで年中調子を崩されても困りもの。余計な出費がかかりそう。

で、試しにディーラーへ訪問し、新車を見積もってみると、意外や意外?!
「あんまり中古と変わらなくね?!」
変わらないってのは価格の事。しかも現在は国から補助金も出るではないかっ!!

参考として、中古の現行ノアなんかでも、余裕で200万オーバーの見積もりだったんです!
あ、この時点では、私の希望車種はノアでした。5ナンバークラスの中では一番顔が好きだったんです(笑)

意外に新車でもイケるかも?!と思った俺たちは、調子に乗って色々なディーラーを訪問する事にしました。このクソ暑い中、冷房の効いた部屋でお茶まで飲める、しかも無料で!!(笑) 何気にこの「ディーラー巡り・お茶をいただこうぜツアー」が楽しかったな〜!(笑)

で、最後に全く買うつもりの無かった(笑)ホンダへ。

ホンダと言えばステップワゴンだろ〜!みたいな感じで、何気なく室内チェック!
「ん?!超〜〜〜〜広くね?!」

続いて試乗。
「意外に力あるじゃん!!」

正直、見た目的にステップは全く論外(笑)だったのですが、実際に見て触ってみると、一番使い勝手が良いかもしれない!?
何といっても、シートのアレンジがすごい!!
中でも3列目シートが床に収納でき(クラス初)、さらに2列目を倒すと布団敷いて親子3人が余裕で寝れます(笑)
このとき、私の頭の中では、この車に乗って旅に行き、宿代ケチってここで寝ている俺らの姿がイメージ出来ました!(笑)

それに燃費もクラス最高の14キロ!! いいじゃん!!

また、嫁にも、どの車が一番良かったか確認すると、やっぱりステップワゴンとの事!!
しかもハンパなく気に入ってたようです(笑)

俺的にはまだノアに未練があったけど、ファミリーカーとなると嫁の意見も尊重しないとヤバイし。

そうなると問題は価格!!
何度かの訪問後、この日(決めようと思った日)は約半日以上ディーラーで討論?!し、しまいには店長も出てきて色々と泣きつかれ(笑)、「ホントに金額はコレで限界なんです!!」的な用紙まで見せられたのですが、粘りに粘って、最初の見積もり297万円が、何と驚きのプライスレス?!いや、プライスダウンになりました!!(笑)
ここで書いたらヤバそうなんで、金額は書きません(笑) やはり同じ業界って強みもあったかな??? 営業マン&店長、スイマセン!(笑)

そこまでしてくれた以上、一発サイン!!
購入となったのです!!

ちなみに、「スパーダ」という選択肢もあったのですが、やはり、見た目的にはエアロで武装しているだけあってカッコイイ!のですが、どう考えても予算的に厳しい!!
ステップに比べても約40万程高い!
エアロ以外にも、ステップに比べて装備は色々付いてますが、それが差額の40万の価値があるかどうか・・・・。俺なりに悩んだ結果、ある意味その40万でさらにステップをカッコ良くしてやる!!って思いました!(笑)
ま、本音は「予算」の都合なんですけど(笑)
だいたい新車買う時点でかなりの予算オーバーになってしまいました。



一番上の大きな写真のオモチャは担当の営業マンがくれたもの!
チビ助の為に!って自宅まで持ってきてくれました!!
元1J乗り(スープラ)だけあって(笑)、すごく感じの良い営業マンでした!!
「STEP日記」 STEPWGNを選んだ理由
で、ステップワゴンが納車!!(嬉)

ま、当初の予定購入価格より、かなり予算オーバーな感じだけど、この先10年以上、俺たちの為に頑張ってもらえると思えばアリって事でしょう!!

例えばそんな10年後、
あの時ムリしてステップ買ったけど、今思えば安い買い物だったな〜!みたいに思えるようになれれば最高かな?(笑)
実際にチェイサーは今そう思ってるし!!
当時、フルローンで360万!!
今考えると恐ろしいけど(笑)、金額以上の楽しさと思い出が作れました!! ある意味人生勉強も出来たんじゃないかな〜??(笑)

さて、これからコイツで色々な場所に出撃して、チェイサー以上の思い出を作りたいと思います。

しかし、冷静にこの車高はヤバイよな・・・・・・(涙)
カスタマイズも頑張るぞ!!
このページの一番上へ
 
TOPProfileCHASERSTEPWGNMOVEDriveDriftPicture更新履歴サイトマップ
 〜COPYRIGHT(C) 直管係長NEXT All right reserved〜