直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
Menu List  TOPページへ 私のプロフィールです。 愛車JZX100 CHASER TOURER-Vのページです。 愛車RK1ステップワゴンの紹介です。 愛車L175Sムーヴの紹介です。
 愛車で行ったドライブレポートのページです。 サーキットでの暴走日記??ドリフトに関するページです。 写真やカメラに関するページです。 当HPのサイトマップです。 このホームページの更新履歴です。
ライン
 TOPSTEPWGN→STEPWGN Customize日記「ホーン取付」

ホーン取付■SUTEPWGN Custmize日記■

〜愛車ステップワゴンについてのカスタマイズ?!日記〜
■壊れたついでにちょっといつもと違ったホーンを取付■
■‘11年3月5日更新■

 
■STEPWGN Customize日記〜ホーン取付〜■
ムーヴのホーンが壊れてしまったので新しいホーンを購入する事にしました。

昔っから私はホーンと言えばフェラーリホーン一筋!(笑)

当然、ステップワゴンもムーヴもチェイサーも、・・・・・
あ、チェイサーは壊れて現在はその辺にあったホーンを付けてるけど(笑)、基本的には最初の愛車であるシルビアの時からフェラーリホーン一筋です!

今回もフェラーリホーンを購入しようと思ったのですが、ちょっと気になるホーンを発見!!

勢いでそのホーンを購入する事にしました!

で、どうせ取付するんだったら、現在スエップワゴンに付いてるホーンをムーヴに移植して、ステップワゴンに新しく購入したホーンを取付する事にしました!(笑)

たまには違ったホーンもいいかも??

早速取付開始!↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
アッパーパネルとグリルを外します。

ピンクの○印のホーンが現在取付しているフェラーリホーンです。
今回コイツを交換。

購入したホーンがコレ↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
ま、よくありがちなヨーロピアンホーンなんだけど、ちょっと違うのが音色を2種類に変化させる事が出来るらしい。

一つは「パ、パー!!」って感じの音と、もう一つは「パァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!」ってエコーサウンドの音?!
ま、ヤンキーチックなホーンって事だな(笑)

スイッチの切り替えで音の切り替えが出来るとの事。

要はアリーナホーンのパクリ品?!みたいなものです(笑)。価格も\3,000位だったんで、ある意味今回は冒険みたいな感じでゲットしてみました(笑)


最初にホーンをBKTに固定↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
このステーは自宅の倉庫にあったものを使用。

こんな感じで車体に取付↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
○印のナットが固定するのに調子良かったので、ここのナットを利用して取付。

次に、ホーンの電源を分岐させます。
純正のカプラーからプラス電源の方を分岐させます↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

基本的にはこのホーンはハーネスの束が付属になっていて、それらの配線をしっかり繋げればOKな感じ。
そのハーネスからそれぞれホーンに配線をします↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

引っ張った配線をリレーに接続↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
これも説明書を見れば余裕でオッケー!!

そのリレーをステーに固定。
軽いからタイラップで余裕だろう↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

続いてコントロールユニットの取付。
ステップワゴンのエンジンルームは結構スカスカなんで、どこにでも取付出来そうな感じがするんだけど、とりあえず、フェンダーの下、以前HIDを取り付けしたバラストの上に超協力両面テープで固定↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
ここだったら水に濡れる心配もないな!

で、今まで配線したハーネス類のカプラーを、このコントロールユニットに合体!↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

最後に、プラス電源をバッテリーから直接取るのですが、何と、ヒューズを取付しないといけないらしい?!

ちょうど在庫で持ってたヒューズBOXがあったので、コイツを利用!
ヒューズは20Aを使用します↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

で、配線にコルゲートチューブを巻いてしっかりとバッテリー端子に接続↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
一応、これでホーン関係の配線は終了!

続いて、ホーン音色の切り替えスイッチ、これの配線をします。
当然切り替えスイッチって事なんで、もちろんこのスイッチは室内に付けないと意味が無い!

さ〜て・・・・・
どこから配線を引き込むか?!・・・・・・
色々と考えた結果、ここがベストと判定!!↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

○印のアップがコレ↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
ちょうどここから室内への引き込みが出来ました!

配線はこれでOK!!
で、スイッチはどこに設置すべきか?・・・・・・・・

ちょうどいい場所発見!↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
この余ってる場所のフタ?!を利用する事に決定!!

ドリルを使って懸命に加工した結果がコレ↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
お〜〜〜〜〜!!
我ながら良く出来たな〜!!(笑)

そのスイッチに配線を接続して↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

完成した状態がコレ↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
スゲェ!!
我ながら良く出来たと関心!!
純正ばりのスイッチじゃねぇ〜?!(嬉)
ちょっと傷が付いちゃったけど上出来でしょう!!

最後に配線関係を綺麗に(俺なりに)まとめて完了!!↓
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

グリルも問題なく取付可能!!
これで作業終了!!
「ホーン取付」 直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

で、肝心なホーンの音ですが、

まず、普通のホーンの方ですが、良くありがちなホーンと音はほとんど同じ。

で、スイッチを切り替えて、このホーンの魅力であるアリーナサウンドの方は。
「パァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!」
って実にヤンキー的なサウンドを発揮!!(笑)

ちょっとエコーが長い気もしないではないが、これはこれでアリなのでは?!(笑)

本物のアリーナホーンよりちょっと音が軽い気もしないけど、価格を考えれば充分でしょう!!

ただ、これをあんまり連発して鳴らすと、ある意味、喧嘩売ってる感じがしないでもないけど、ま、笑えるからアリって事にしておきます(笑)


このページの一番上へ
 
TOPProfileCHASERSTEPWGNMOVEDriveDriftPicture更新履歴サイトマップ
 〜COPYRIGHT(C) 直管係長NEXT All right reserved〜