直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
Menu List  TOPページへ 私のプロフィールです。 愛車JZX100 CHASER TOURER-Vのページです。 愛車RK1ステップワゴンの紹介です。 愛車L175Sムーヴの紹介です。
 愛車で行ったドライブレポートのページです。 サーキットでの暴走日記??ドリフトに関するページです。 写真やカメラに関するページです。 当HPのサイトマップです。 このホームページの更新履歴です。
ライン
 TOPSTEPWGN→STEPWGN Customize日記「スケルトンバルブ取付」

STEPWGN Customize日記 「スケルトンバルブ取付」

〜愛車ステップワゴンについてのカスタマイズ?!日記〜

 
■STEPWGN Customize日記〜スケルトンバルブ取付〜■ ‘10年8月15日
ステップワゴンを新車で購入し、自分的に色々と気に入らない点が多々出てきました。

その中の一つにウインカーバルブのオレンジ色!!
これがちょっとカッコ悪すぎる!!↓
STEPWGN Customize日記 「スケルトンバルブ取付」

もともとレンズ自体がオレンジになってるのであれば、多少なりとも我慢??出来るかもしれませんが、このRKステップワゴンは、前後共にクリアレンズになってます!

よ〜く見てみると、電球だけオレンジになってるので、バルブさえ交換してしまえば簡単にクリア化出来そうです!

チェイサーなんかだとバルブ自体はクリアだけど、周りにプラスチックのオレンジのカバーが付いていたりして、何気にクリア化は面倒なんでけどね〜。

これはぜひともクリアするしかない!!

で、どうせやるんだったらLEDにしよう!!
とか思っていたのですが、よく調べてみると、LEDは消費電力が少なくなるので、ウインカーに使うとハイフラになるらしい。
これを改善する為には別売りのリレーなんかを使ってハイフラを防止するそうです。

で、ここまで調べていたら、何となくメンドウに感じたので、今まで通り、スケルトンのミラーバルブを使ってクリア化する事にしました(笑)

正直、チェイサーもムーヴもこのスケルトンのバルブを使っています。

もしかしたら金額的にも断然コッチの方が安いかもしれません(笑)
それによく考えたら、今回の趣旨は「反射するオレンジ色をなくす」のが目的なんで、何もLEDにする事ないや〜って思いました(笑)



早速作業開始!!
STEPWGN Customize日記 「スケルトンバルブ取付」まずはテールランプをボディーから外します。

しかし、初めてバラす車ってのは緊張するよな〜!!
ツメ位置なんかも分からないし、そういえばチェイサーも買ったのが私早かったんで、色々と実験台にされたっけ(笑)
自分で何回も壊した経験を思い出します。

今回もその二の舞にならないように、探り探りツメ位置をチェック。
すると写真の○印にツメが2箇所、それとボルト締めで2箇所、これで固定されてる事が分かりました。

ここまで外せばもう余裕!!
あとはバルブを差し替えるだけ!

で、交換して完成した状態がコレ↓
STEPWGN Customize日記 「スケルトンバルブ取付」
ヤバイねぇ〜!!
見違えるほどカッコ良くなったぜ!!



っていうのは冗談で、言われなければ分からないと思います(笑)

ただ、RK乗りが見れば「オッ!」って多少は気が付いてくれるかもしれません。

ちなみにアップはこう↓
STEPWGN Customize日記 「スケルトンバルブ取付」
確かにオレンジには反射していません!!

これで目的は達成!!

小さな事ですが、見た目的には全然カッコ良くなりました!!

ちなみにフロントも同じバルブでクルア化済み↓
STEPWGN Customize日記 「スケルトンバルブ取付」
フロントはコネクターが見えるので、簡単に交換出来ます。

クリア化すると、精悍な顔つきになるから不思議です。

大して違いが無い?!
いいんです!自己満足なんで!!(笑)

このページの一番上へ
 
TOPProfileCHASERSTEPWGNMOVEDriveDriftPicture更新履歴サイトマップ
 〜COPYRIGHT(C) 直管係長NEXT All right reserved〜