直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
Menu List  TOPページへ 私のプロフィールです。 愛車JZX100 CHASER TOURER-Vのページです。 愛車RK1ステップワゴンの紹介です。 愛車L175Sムーヴの紹介です。
 愛車で行ったドライブレポートのページです。 サーキットでの暴走日記??ドリフトに関するページです。 写真やカメラに関するページです。 当HPのサイトマップです。 このホームページの更新履歴です。
ライン
 TOPSTEPWGN→「8連チューブLEDテールランプ取付」

8連チューブLEDテールランプ取付 ■STEPWGN Customize日記■

〜愛車ステップワゴンについてのカスタマイズ?!日記〜
■テールランプもLED化! 8連チューブLEDテール取付■
■‘12年01月14日更新(取付は‘11年11月)■

 
■STEPWGN Customize日記〜8連チューブLEDテールランプ取付〜■
ステップワゴン純正のテールランプは少々、昔っぽい(笑)
やっぱり「電球」ってのがさえないんだろうなぁ・・・・。

それが嫌で、スパイダーバルブを取付してはみたけれど、それでもやっぱりちょっと物足りない・・・

スパーダ純正てーるをゲットしようか、それとも社外が出るのを待つか・・・・・



おっ!!!!?????
社外出たじゃんっ!!!!(嬉)


まさにそんな感じ!!!
何となくネットを見ていたら、ステップワゴン用の社外LEDテールが発売になってるではないかっ!!(嬉)

しかも?!
ただのLEDではなく、最近の高級外車?などに採用されてるLEDチューブタイプ!!!

あまりにも理想以上にカッコ良く、思わずソッコーでゲットしました!



で、
取付開始!!↓
「8連チューブLEDテールランプ取付」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
いつもの埼玉の青空板金工場?!(実家)でやるほどの事でもないので、今回は千葉の自宅で作業開始!

昨晩はハンパなく飲んで、帰宅したのも午前様(笑)

しかし!!
ここはオレ様のハートは若い証拠!!

ドンだけ飲んでも、2〜3時間寝れば、眠気と酒は残るけど(笑)、二日酔いは全くナシ!!

これだけは唯一の自慢かもなぁ〜!(笑)

なので、酔っ払いながらの作業です(笑)


その購入した超カッコ良いLEDテールがこれ↓
「8連チューブLEDテールランプ取付」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
クリアワールド製のLEDテールです。

見た目は純正と同じ感じですが、光れば超カッコ良い!!

そういえば、クリアワールドといえば、オレの族車(チェイサー)のクリアウインカーもここのだっけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
水漏れが心配だな(汗)


早速、袋から出してみます↓
「8連チューブLEDテールランプ取付」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
「オールクリア」と「レッドスモーク」のタイプがあるのですが、私は「レッドスモーク」をチョイス。

だけど、何か思ったよりスモークが濃いような気が・・・・・(汗)



ま、気にせず作業開始。

最初に純正テールを外します↓
「8連チューブLEDテールランプ取付」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
写真の○印のナットを外したら、それ以外は全てクリップ留め。外側に軽く叩くと、テールランプは外せます。

テールランプを外して、忘れてはいけないのが、下の○印の部分を外し、LEDテールに移植します↓
「8連チューブLEDテールランプ取付」  直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜

テールランプを外した状態↓


基本的には付け替えるだけなのですが、W球(ストップ&スモール)のカプラーを一部バラして使います。
それがここ↓

写真のようにカプラーをバラし、「ここ使う」の黒いカプラーを、LEDテールのカプラーに合体します↓

ちなみに、逆向きでもカプラーがはまるので厄介です。

逆向きにハメると、スモールを点灯させると、ブレーキランプも一緒に点きっ放しになります。

なので取付後は点灯チェックをしっかりと!

あ、
私は、しばらく逆向きに付けておりました(笑)


それ以外にスモールのカプラーもはめ込み↓

それとポイントが、こういった社外のモノを取付する際、やっぱりカプラー外れが不安なので、写真のようにビニールテープで補強しておくのが安心です。

あとはバックランプ&ウインカーをそのままハメ込んで終了!!


早速点灯!!!↓

おっ!!
カッケー!!!!!(嬉)

LEDチューブがカッコ良い!!!!


スモールのアップがこれ↓


スモール&ブレーキのアップがこれ↓

いやいや、カッコいいなぁ〜!!

一般庶民的?なリアビューから、いきなり高級車??に激変しました!(笑)

それと驚いたのが、過去のクリアワールド製に比較しても、ツクリが結構良いって事!
思ったより上出来(上からでスイマセン・笑)で予想外でした。

やっぱり走り車よりミニバン用の方が精度が良いのか???(笑)



で、ライトを消した通常状態がこう↓

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・

やっぱりスモークが濃くね?!(汗)

もう少し薄いスモークだと思ったんだけどなぁ・・・・・・・・
ガマンするしかね〜か?!・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)






やっぱり我慢出来なく、こうなりました!(笑)↓

ええ、「レッドスモーク」から「オールクリア」タイプに交換!!(笑)

どうしてもあの「黒さ」が気に入らなく、そんな時ちょうど私と逆の事を考えてる方がいて(笑)交換する事になりました!!(嬉)

確かに現在はユーロとか何とかで、スモークが流行っているのは知ってますが、ヤンキー世代?の私からすれば、どうもスモークはそっちっぽく?見えるのが、ちょっと・・・・

当時の俺の愛車はスモークテールにフルスモでしたから(笑)


一応、ステップのコンセプトは「爽やかチューン」なんで(笑)


で、ただ、アールクリアってのも好きではないので、アクセントに「シックスセンス」のレッドテールカバーを付けてみました↓

これが予想以上にいい感じ!!!

ただ、両面テープで貼り付けなので、洗車すると若干水が入るのが難点(汗)


でも見た目では理想通りになりました!!!


ちなみに、「レッドスモーク」も「オールクリア」もライト点灯時は全く同じです。


このページの一番上へ
 
TOPProfileCHASERSTEPWGNMOVEDriveDriftPicture更新履歴サイトマップ
 〜COPYRIGHT(C) 直管係長NEXT All right reserved〜