直管係長NEXT〜CHASER・STEPWGN・MOVE〜
Menu List  TOPページへ 私のプロフィールです。 愛車JZX100 CHASER TOURER-Vのページです。 愛車RK1ステップワゴンの紹介です。 愛車L175Sムーヴの紹介です。
 愛車で行ったドライブレポートのページです。 サーキットでの暴走日記??ドリフトに関するページです。 写真やカメラに関するページです。 当HPのサイトマップです。 このホームページの更新履歴です。
ライン
 TOPSTEPWGN→STEPWGN Customize日記「ラルグス車高調取付」

STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」

〜愛車ステップワゴンについてのカスタマイズ?!日記〜
■‘10年8月22日更新■

 
■STEPWGN Customize日記〜ラルグス車高調取付〜■ ‘10年8月22日
とうとう念願のこの日がやってきた!!(嬉)

何が念願かというと・・・・・・・・・・・・・・
車高調ゲットォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(超嬉)

今思うと、ステップ購入してから3週間。
毎日4駆ばりの高い車高で乗ってたんだよな〜・・・・・・・・
恥ずかしかったな〜・・・(笑)

4駆ばりって、あくまでも純正の車高なんだけど、オレからすればオフロードを走る車に見えてしまう位に車高が高い!!

ま、普通の人からすれば、別にど〜〜〜〜〜でもいい事なんだろうけど、オレからすればこのオフロード車高の車に乗る事自体が恥ずかしい!!(笑)

そうだな〜・・・・・
例えるなら、
フルエアロの車なんだけど、4輪全てがテンパータイヤみたいな・・・
いや、
裸にノーネクタイみたいな???
いやいや、
すげぇ笑顔で決めたんだけど鼻毛がこんにちは!!してるみたいな???

ま、微妙に意味合いが違う感じもするけど、オレからすればその位恥ずかしい事(笑)

今思うと、私が所持した車で、車高を下げないで乗った車ってないんだよな〜・・・

だから本音で言えば、外回りに行く時も、営業車のサスをぶった切って行きたい位です(笑)
ノーサスでこんにちは〜!!みたいな(笑)



だけど、そんな拷問のような生活も今日で終わり!

で、購入した車高調ってのはLARGUS(ラルグス)製の車高調!
フルタップ(BKT調整式)の車高調で一番安い所を探した結果、ここのメーカーを見つけました。

全く知らないメーカーではなく、確かスタビなんかの走り系パーツをやってるメーカーじゃなかったっけな??

ま、とりあえずフルタップってのが第一条件です!


なぜフルタップか??
それはムーヴの時に勿体無い事をしたから。

ムーヴ購入当初も、ステップ同様、どうしてもノーマル車高に耐えられなかったので、とりあえず車高を下げようって事で、ケチってダウンサスを購入しました。

だけど、見た目の車高と乗り心地が納得いかずに現在取付している車高調を買う事になりました。

結局ダウンサス代がムダになるハメに・・・(涙)

だけどそんな取付している車高調でも、イマイチ納得がいっていないのです。

車高はとりあえず満足してるのですが、やっぱりフルタップではないので、急激な段差などの突き上げ感がスゴイ!!
なので、やっぱりもう少し金額出してもフルタップ買えば良かったと後悔してたのです。

これらの事を教訓とし、次車を買って足回り交換する時はフルタップの車高調だな!って決めてました。




なので、今回は当然その教訓を活かして、フルタップの車高調をゲットです!!
それ以外にも、この車高調はスペックがスゴイ!!

BKT調整式ってのは当然ですが、
・リアネジ式車高調整機能付き
・アルミ強化ゴムアッパーマウント付き(一部車種除く)
・減衰力32段調整式採用
・各部防錆加工済み
・車高レンチ、バンプラバー、ダストブーツ付き
・全品オーバーホール対応

などなど。

これで\70,350っていうんだから素晴らしい!!(嬉)
迷わずゲットしました。

単純にダウンサス代+取付工賃で約5万。お店でやってもらった場合はこんな感じなはず。
それを考えればホントこの価格は安く感じます!



で、休日になり、この作業の為に、「直管青空板金工場」(実家)へ帰宅。
基本、工具類はほとんど実家に置いてきてるので、車の作業する時は帰省してます。

眠い目をこすりつつ、カッコ良くなる愛車を想像しながら起床!!
ってか、早く作業したくて寝れなかった(笑)↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
さ〜て、やるぞ〜〜〜〜〜!(嬉)


その噂?の購入した車高調ってのがコレ↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
お〜〜〜〜!!カッコイイ!!
基本、私は赤とか青が好きなんで、この車高調に赤が入ってるので何となく嬉しかった(笑)

作りもいいんじゃね??
ダストブーツも付いてるし、減衰力の調整ダイヤルもしっかりしてるな〜。
考えて作られてる気がします。

ま、品評会してても先に進まないので、早く作業やろう!!


当然ステップワゴンの足回り交換なんて初めて。
とりあえず、足回りを観察すると、フロントはストラットっぽい。例えるならS13と同じような感じ。
リアはムーブと同じ感じなんで、こちらも特に問題なさそう。

よしっ!余裕だぜ!

早速邪魔な部品を外します↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
要はフロントのストラットのネジを外すのに、これらが邪魔でした。

これを外すと、ようやく写真の矢印部分、ストラットが見えてきます。
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」

アップがこれ↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
これ3箇所と下の2箇所のボルトを外せば余裕で作業完了かな??


ところが?!
問題発生!!
サクサクと作業を進め、純正の足回りを外して、車高調を組もうと思ったら、
何と?!
ドライブシャフトが抜けてるではないかっ?!(汗)↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
どうも車高調を組んで、ナットを締めようかと思ったら、ポジキャン状態が戻らない!!

で、まさかと思ってブーツを開けてみてみたら、ドライブシャフトが間違いなく外れてる(抜けてる)のです!!

それからが大変!!
中のベアリング?が落ちてくるし、なかなかハメられないし、結局、悪戦苦闘した上、グリスまみれになりながらドライブシャフトをはめることが出来ました。

これがホント〜〜〜〜に大変だった!!
ドライブシャフトが外れないように抑えつつ、尚且つ車高調を取付しないといけません!!
だから急遽、嫁にも手伝ってもらいながら作業しました。


この教訓を活かしながら、反対側も、こうやって↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
ジャッキでドライブシャフトが抜けないように、抑えながら作業をしたんだけど結局外れてしまい、またしても悪戦苦闘しながら取付するはめに・・・・・(涙)

これってこういうもんなのか????
かなり疑問が残りますが、こうなった以上しょうがない。

当然、ドラシャのブーツを固定するバンドも持っていないし、グリスだって持っていない。
なのでとりあえずブーツは針金で固定し、グリスは少ないけどとりあえずそのままで乗る事にしました。

で、その後別の日にディーラーへ行ってグリス補充と、バンドの交換をしてもらったのですが、その時に、
「足回り交換するたびに、ドラシャが抜けるものなんですか??」
って聞いてみましたが、どうやらそうならない方法があるらしい。
当たり前だよな(笑)

聞いた作業内容が難しくてイマイチ???だったのですが、オレと同様な質問してくる方が多いらしい・・・・。
オレと同じミス?をする方も多いんですね(笑)

ただ、次回足回り交換する時はもう一度詳しく作業内容を聞いてからやってみようと思います。



そんなアクシデントがありましたが、とりあえずフロントは交換終了↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
おっつ?!
何か下がりすぎじゃね?!
フェンダーにかぶってるし!!(笑)

とりあえずテキトーに調整した状態で組んだので、ま、後でリア組んだ後に調整し直そうと思います。


続いて、リアの交換作業。
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
こんな風景はチェイサーの時には日常茶飯事だったけど、今後はこのステップでも多くなるんだろうな〜(笑)

この写真を自分で撮りながら、何となく違和感を感じてるんだけど、これもその内見慣れた風景になる事でしょう!(笑)

で、リアの形状はコレ↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
何て言う形状かは分からないけど、ムーヴもこれと同じ方式の足回りでした。
走り系の車で言えば、86も同じだよな。


これは特に問題なくサクサクッて交換が終了!↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
こんな感じになりました!!(嬉)
ちょっとリア上がりかな?

やっぱり車高下げるだけで、見た目的にこんなにもカッコ良くなるもんだ!

ちなみに、この車高は交換前に私がテキトーにセットした状態でのポン付けです。
車高の下げ幅は前後共にもう数cmは下げられます。

で、前後の車高を調整した状態がコレ↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」

斜め上からだとこう。↓
STEPWGN Customize日記  「ラルグス車高調取付」
もっと下げたいのはヤマヤマなのですが、やはりこいつはファミリーカー!
あんまり下げると嫁からパンチが飛んできます!
ただでさえ車高調を買ったって報告したときには大バトルになった位なんで(汗)

ムーヴの時と同様に、デンジャラス縁石のあるスーパーの出入りが出来る事が条件なので、とりあえずこの車高にセットしました。

個人的にはもう3cm位下げればベストな感じがするんだけどな・・・・・・
こればっかりはしょうがない。

でもここまで見た目が良くなるんだから、やっぱり車高ってのは重要だよな〜。
基本、どんな車でも車高を下げればカッコよくなる!!
と私は思ってます(笑)

だけど、車高を下げて気になるのが・・・・・・
やっぱりホイールが・・・・・・・・(笑)

車高下げた事により、一段とタイヤがインしてしまったので、この状態はかなりヤバイ!!

ここで問題なのが
@フルエアロだけどノーマル車高&ノーマルホイールの車
A社外ホイールだけどエアロレス&ノーマル車高の車
B車高ダウンしてるけど、ノーマルホイール&エアロレスな車

ここからどれを選ぶかというと、私は今回車高調を取付した通り、Bを選びます。
どれも辛いんだけどな(笑)

間違ってもAを選択すると、ゆくゆく車高を下げた時にオフセットの問題が出てきます。
車高下げるとキャンバーつくし、それなりにノーマル車高よりもオフセットの浅いホイールが履けるようになるからな〜。場合によってはホイールがムダになる事も。
車高+ホイールを考えるのであれば、間違いなく優先順位はBって事になります。


ま、・・・・・・
私は全てやる予定ですけど(笑)
ムリかな〜?・・・・・・
嫁と戦う覚悟が必要だなコリャ(笑)





そんな感じで、無事車高調の取付が終了!

ちょっとだけ?カッコ良くなったぜ〜!!(笑)

次はホイール!?(笑)
頑張っていこう!!





そういえば、肝心な乗り心地ですが、現在減水力は前後とも2段目にセットしてます。

私的には全くノーマル+@的な感じがするんだけど、嫁や友人の判断では硬く感じるようです。
ただ、さすがフルタップ!!
急激な段差でも、ムーヴのような突き上げ感は全くありません!!
しっかり吸収してます!さすがだねぇ〜!!
それと、ロールも減ったので、かなり安定感が増しました。高速コーナーもそれなりのスピードで曲がれるようになった!!(嬉)

個人的には前後ともに16段以上にセットすれば、それなりにキビキビ動いてくれてる感じがするんだけど、これだと嫁から苦情が入るんで、とりあえずこのまま2段目でいっておこうと思います。

そうだ?!
バレないように少しずつ上げていくか??(笑)

ま、大満足な結果となりました!(喜)

このページの一番上へ
 
TOPProfileCHASERSTEPWGNMOVEDriveDriftPicture更新履歴サイトマップ
 〜COPYRIGHT(C) 直管係長NEXT All right reserved〜